SSブログ

もりおか歴史文化館は盛岡城公園内にありました [ ┗北海道・東北の100名城]

プラザおでってにあった地図の○のあたり、市役所付近を探してみたがそんなものはない
交通整理をしていた方に「もりおか歴史文化館」って?と聞いてみた所、お城公園になにかそんなのがと
7/12 12:10 「もりおか歴史文化館」を発見!
_DSC9935.jpg
ということで(☆∀☆)!
_DSC0796.jpg
スタンプもGETしたのでした (。・x・)ゝ

ちなみにこのもりおか歴史文化館は7/1にオープンしたばかり、出来立てのほやほや HP
それを知ってるとは交通整理のおっちゃんアリガト!(´▽`)
_DSC9937.jpg_DSC9936.jpg_DSC9941.jpg_DSC9940.jpg

盛岡城を散策します。
下曲輪脇の堀跡 今は公園の一部と化してます。
_DSC9942.jpg

三の丸、二の丸の石垣 盛岡城は東日本では少数派のがっつり石垣のお城でした。
_DSC9943.jpg_DSC9944.jpg_DSC9946.jpg_DSC9947.jpg

_DSC9948.jpg_DSC9949.jpg
本丸と二の丸間には朱塗りの橋。 元々は本丸御殿と二の丸の書院をつなぐ屋根つきの御廊下橋がかかっていました。

もうちょっと続きます。
nice!(92)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 6

susumu

石垣もかなり高いし、見ごたえのあるお城跡公園ですね。^^
by susumu (2011-10-01 05:27) 

Sazaby

>susumuさん おはようございます
 石垣はほんとに立派でしたよ^^
by Sazaby (2011-10-01 06:10) 

hanamura

がっつり石垣!ごちそうさまです。
もりおか歴史文化館おもしろそうです!
by hanamura (2011-10-01 14:35) 

Sazaby

>hanamuraさん
 お城に関する部分や文化財達は撮影できませんでしたので、ロビーにあったやつらだけでも
by Sazaby (2011-10-01 21:08) 

ノリパ

盛岡ですか、いつ行けることやら。石垣が立派なんですね。
by ノリパ (2011-10-02 18:39) 

Sazaby

>ノリパさん
 まあ石垣しかないんですが、規模も高さも松坂城ぐらいでしょうかね。
 かなり立派な石垣がぐるっとありましたよ。
by Sazaby (2011-10-02 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。