SSブログ

盛岡 石割桜、上の橋 そしてプラザおでっては… [ ┗城下町をふらふら]

7/12 11:40 地裁前です。
石割桜
_DSC9919.jpg
見事に割れてますな( ゚Д゚) ムホー

幹もすごく太いです。樹齢360年 エドヒガンザクラらしいです。
_DSC9920.jpg_DSC9924.jpg_DSC9921.jpg
そのうち日本武尊が植えたという神代桜も見に行きたいな~

中津川 上の橋
_DSC9925.jpg
この橋には古い擬宝珠がついています。慶長という話ですから400年以上前ですね∑( ̄□ ̄;)
_DSC9926.jpg_DSC9928.jpg

さらにふらふら
岩手銀行
_DSC9934.jpg_DSC9933.jpg

その向かいに自分にとって重要な目的地、観光施設「ぷらざおでって」があるんですが
_DSC9929.jpg
なんと月に一度のお休みでした Σ(゚Д゚)ガーン
_DSC9931.jpg
ここには100名城スタンプがおいてあるんですが、↑地図に○がついててあたかもそこに置いてありますよ的な絵になってますが、
○の場所には市役所があって「もりおか歴史文化館」は無いのでした…
nice!(108)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 9

hanamura

休館日こわい!
by hanamura (2011-09-30 05:49) 

Silvermac

地震大丈夫だったようですね。雰囲気のある良い街並みです。
by Silvermac (2011-09-30 05:57) 

Sazaby

>hanamuraさん
 事前に調べたはずなんですがね、そんな情報なかったな~(つд∩)

>Silvermacさん
 川の流れのある町並みって好きです。
by Sazaby (2011-09-30 06:20) 

susumu

自転車でよかったですね。^^
by susumu (2011-09-30 20:42) 

Sazaby

>susumuさん
 自転車がなければお城だけで精一杯でしょうね^^;
by Sazaby (2011-09-30 21:24) 

ノリパ

石割桜すごいっス。生命力に拍手デスね。
by ノリパ (2011-10-02 18:42) 

Sazaby

>ノリパさん
 これは見てびっくり仰天です。
 桜が割ったか、割れ目に生えたかは定かでないですが、確実に押し広げています。凄いですね~
by Sazaby (2011-10-02 21:56) 

よっすぃ〜と

なんとも残念! 案内地図も残念(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-10-02 22:11) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 この案内図はどういうつもりなのか(# ゚Д゚) ムッカー
by Sazaby (2011-10-02 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。