SSブログ

米沢城跡 上杉博物館から上杉神社 [ ┗北海道・東北のお城]

6/5 14:20 米沢市上杉博物館へ HP
DSC09485.jpg
ホールにあった能舞台
DSC05552.jpg
中の写真はありませんのでさくっと次へ

上杉神社へ向かいます。
DSC09489.jpg

こちらは手前にあった摂社の松岬神社 
DSC05554.jpg
上杉鷹山、上杉景勝、直江兼続、細井平洲、竹俣当綱、莅戸善政が祀られています。 後半3人は知らないけども、上杉家の家臣でしょう。
上杉鷹山公像
DSC09490.jpg
米沢ではこのお方が一番メジャーなのかもしれないです。

DSC09491.jpgDSC09492.jpg

米沢城の内堀を渡って本丸跡へ
DSC09493.jpgDSC09495.jpg

兼続
DSC09497.jpg

再び 鷹山公像
DSC09498.jpg
鷹山公を御存じない方でもこちらの言葉はどうでしょう?
DSC09499.jpg

上杉神社 鳥居
DSC09500.jpg
akaharaさんの記事ではえらいことになってましたが、すでに修復されてました.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+
DSC09502.jpg

上杉神社には謙信公が祀られております。
DSC05558.jpgDSC09506.jpgDSC09507.jpgDSC09508.jpg

DSC09513.jpg
nice!(92)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 10

yakko

お早うございます。
大河ドラマを思い出します・・・(^。^)
by yakko (2011-09-12 06:23) 

Silvermac

直江兼続は最後まで覧ました。
by Silvermac (2011-09-12 06:30) 

アルマ

細井平洲は愛知県東海市の出身で、東海市の循環バスの名前に使われてたり、
平洲記念館があったりしますが、東海市以外でその名を聞いたことが無いです(^^ゞ
たしか上杉鷹山の師匠だったはず・・・
by アルマ (2011-09-12 09:30) 

海を渡る

歴史好きにはたまらないですね。
行ってみたいです。
by 海を渡る (2011-09-12 11:44) 

susumu

成さぬなら・・・
元歌は武田信玄だったのですね。
知りませんでした・・・。^^
by susumu (2011-09-12 18:27) 

よっすぃ〜と

ロボコンの歌が頭の中にグルグルと…
そっかぁ、この人の言葉だったのか(^^;
by よっすぃ〜と (2011-09-12 18:34) 

弁慶

上杉・120万石から最終的に15万石まで減じられ、一時はもう藩を返上しようかとした時
上杉鷹山が建て直しに成功します。
第35代アメリカ大統領ジョン・F・ケネディが日本の政治家の中で最も尊敬するのは「上杉鷹山」だと言ったのも有名な話です。 ね^^



by 弁慶 (2011-09-12 19:47) 

hanamura

節約も大切だけど経済振興も!上杉鷹山公は、倹約が強調されるイメージがありますがぁ・・・
節電が身にしみた最近ですがぁ・・・う~ん!やっぱり、それをさせる言葉を使える指導者は、素晴らしい。

by hanamura (2011-09-12 21:16) 

gardenwalker

こんばんは
成さねばならぬ何事も
いい言葉ですね
by gardenwalker (2011-09-12 22:42) 

Sazaby

>yakkoさん
 天地人のころはもっと大賑わいだったでしょうね^^

>Silvermacさん
 自分も最後まで見ましたよ。途中からでしたが(笑)

>アルマさん
 鷹山公の先生ですか。 すごい人なんでしょうね∑( ̄□ ̄;)
 たしかにちょっと聞いたことないですが(´ヘ`;)

>海を渡るさん
 もうちょっと城跡部分も残ってたらな~

>susumuさん
 出だしは同じですね~ 現代ではおそらく鷹山公のものの方が知られているようですね。

>よっすぃ~とさん
 どんな歌でしたっけね(?_?)

>弁慶さん
 そんな話も聞いたことがあります。ヒストリアの中でだったかな??

>hanamuraさん
 鷹山公が総理になったら日本の借金は減る??
(国の借金だけ減っても不景気では困りますが)

>gardenwalkerさん
 まあ”成した”人が言うからいい言葉になるのかもしれませんが
by Sazaby (2011-09-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。