SSブログ

山寺立石寺 五大堂辺りからの景色 [寺]

6/5 8:20 下りながら景色を眺めていきます。
DSC09305.jpg
上から見下ろす場所からだと、電柱がありましてね…(笑)
↑も昨日のもトリムしてます。
DSC09307.jpg

左の建物が納経堂 右の建物が開山堂です。
DSC05510.jpg
納経堂は山寺で一番古い建物らしいです。

DSC09312.jpgDSC09315.jpgDSC09311.jpgDSC09314.jpg

開山堂の脇に上に登る石段があって、上には五大堂と呼ばれる五大明王を祀るお堂があります。
DSC05513.jpg
五大堂からは周囲を一望できます。
DSC05516.jpgDSC09319.jpgDSC05519.jpgDSC09322.jpg

DSC09326.jpgDSC09327.jpgDSC09332.jpg

DSC09329.jpgDSC09328.jpgDSC09331.jpg

登り始めてから下山するまで1時間ちょっと程度でしょうかね
DSC09334.jpg
nice!(101)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 5

hanamura

山からの眺めは、クラクラする。駅から見上げたことはあるのですが、私はまだ登っていなかったので、良かったです。蝉の声が聞ける時期に行かねば!(岩国は、蝉→虫にシフトしたみたいです。)
by hanamura (2011-09-07 05:23) 

Sazaby

>hanamuraさん
 山の上からの景色は是非生で見ていただきたいですね~
 今回は単焦点のレンズしか無かったのでちょっといい感じに撮れませんでした^^;
by Sazaby (2011-09-07 06:32) 

tooshiba

山登り&山下り、お疲れ様でした。
麓から見上げる(テレビでの映像を見た)限り、登って降りてくるだけでも、自分には大仕事です。
山登りで参拝といえば、香川の金比羅さんを思い出します。。。
by tooshiba (2011-09-07 11:10) 

夢旅人

山形の立石寺とは、深い縁があります。
どんな縁かって? それは内緒・内緒・・・

by 夢旅人 (2011-09-07 12:14) 

Sazaby

>tooshibaさん
 金毘羅さんは奥社までいきましたが、金毘羅さんの方が全然きついですよ
 ここはすごく歩きやすいです^^

>夢旅人さん
 こんな由緒あるお寺と縁があるんですね!(^^)!
by Sazaby (2011-09-07 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。