SSブログ

山寺立石寺 根本中堂 [寺]

6/5 7:30 階段を登ると
実はすぐに本堂にあたる根本中堂があったり…(^_^;)  重文です。
DSC05482.jpg
DSC09234.jpgDSC09232.jpgDSC09236.jpg
HP>延文元年(1356)初代山形城主・斯波兼頼が再建した、入母屋造・5間4面の建物で、ブナ材の建築物では日本最古といわれ、天台宗仏教道場の形式がよく保存されている。
お堂の中には叡山から分燈された不滅の法灯が灯っているはずなのですが
朝早すぎたかな?

芭蕉句碑清和天皇宝塔
DSC09240.jpgDSC09241.jpg
句碑はいくつかありますが、これが山寺で一番古い句碑のようです。

日枝神社 山寺の鎮守社です。
DSC09239.jpgDSC09242.jpg

この付近に芭蕉像があるはずなんですが、見落としてるようで(;・∀・)

DSC09243.jpgDSC09244.jpg
登り道はまた明日(ノ´∀`*) たっぷりと
nice!(102)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 6

susumu

根本中堂って比叡山にもあったな~なんて思いましたが
立石寺は比叡山ととても関係の深いお寺だったのですね・・・。^^
by susumu (2011-09-04 10:21) 

hanamura

また一カ所、安心!山寺も?・・・でぇ、大丈夫ですか?
元気になるなぁ~。もっと早ければ良かったニャァ~!(ごめんなさい)
by hanamura (2011-09-04 17:47) 

kohtyan

急で長い石段があるのではないですか。
山の上にあるお寺のイメージがります。
by kohtyan (2011-09-04 17:53) 

Sazaby

>susumuさん
 立石寺は叡山の第3代天台座主、慈覚大師が開基の天台宗のお寺ですから
 まさしく関係の深いお寺ですね。

>hanamuraさん
 被害は無かったとは思えないですが、特に目について分かるようなものは無かったですね。

>kohtyanさん
 結構な石段がありましたが、その参道はすごい癒される感じできつくは無かったですね^^
by Sazaby (2011-09-04 18:03) 

shige

こんばんは^^

いつもありがとうございます!

by shige (2011-09-04 22:34) 

Sazaby

>shigeさん こちらこそいつもありがとうございます。
by Sazaby (2011-09-05 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。