SSブログ

瑞巌寺 五大堂 [寺]

6/4 15:20 松島湾に浮かぶ小島へ
五大堂です。
DSC05469.jpg

すかし橋
DSC05474.jpg

五大堂 重文
DSC05472.jpg
wiki>現在の堂は、慶長9年(1604年)、伊達政宗が瑞巌寺の再興に先立って再建した。東北地方最古の桃山建築と言われている。
DSC09110.jpgDSC09112.jpgDSC09111.jpgDSC09113.jpgDSC09121.jpg

福浦橋 現在通行可能になっているようです。
DSC09115.jpgDSC09118.jpg
nice!(107)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 7

hanamura

おはようございます。松島健在との印象です。よかった!
by hanamura (2011-09-01 05:04) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 被害は軽微ではないですが、復旧の早さにも驚くものがあります。
by Sazaby (2011-09-01 05:25) 

夢旅人

行った事ある。此の橋を渡った事も想い出した。
東北へは、も一度行ってみたいです・・・
by 夢旅人 (2011-09-01 13:54) 

袋田の住職

かなりこった建物ですね。
5月に行った時は、けっこう津波や地震の被害の爪痕が残ってました。
by 袋田の住職 (2011-09-01 14:35) 

Sazaby

>夢旅人さん
 自分も全然回り切れてないですが、なにせ遠い(つД`)

>袋田の住職さん
 かつては朱に染まった建物だったようなんですが、外観はもうその名残も見えないですね。
 内部はひょっとして??
by Sazaby (2011-09-01 18:09) 

susumu

五大堂ではぐるりと3匹づつ十二支が彫られているそうですが
よくわかりません。(笑)
by susumu (2011-09-01 21:27) 

Sazaby

>susumuさん
 2枚ほど撮ってありますがupしてありませんね。
 一匹は額の裏に…ヽ( ̄ロ ̄)ノ
by Sazaby (2011-09-01 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。