SSブログ

るーぷる仙台で国宝 大崎八幡宮を [神社]

仙台城からるーぷる仙台に乗って
6/3 14:50 大崎八幡宮
DSC08656.jpgDSC08660.jpg

二之鳥居
DSC08657.jpgDSC08661.jpg

三之鳥居
DSC08662.jpgDSC08663.jpgDSC08664.jpg

長床 重文
DSC05354.jpgDSC08668.jpgDSC08695.jpg

御社殿 拝殿、石の間、本殿が国宝です。
DSC08693.jpg
wiki>創建年代は不明であるが、社伝では坂上田村麻呂が宇佐神宮を鎮守府(胆沢城)に勧請し鎮守府八幡宮と称したことに始まり、室町時代に入り奥州管領であった大崎氏が本拠地(現宮城県大崎市)に遷したため、大崎八幡宮と呼ばれるようになったという。
DSC08671.jpgDSC08676.jpgDSC08681.jpg
外見と違って内部は古めかしいですが、気品高く、折上格天井。
DSC08685.jpg

DSC08696.jpgDSC08697.jpg
nice!(89)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 5

rtfk

おはようございます^^)
やはり伊達家のお膝元 文化的財産が多いですね(^m^)
by rtfk (2011-08-15 05:36) 

hanamura

ついに!霊力撮影に開眼されましたね!(つまらなかったら、削除してください。)

キノコ頭のノッペラボウが、ヨダレをたらしながら、ニタニタわらっている。

by hanamura (2011-08-15 08:56) 

Sazaby

>rtfkさん おはようございます。
 いずれも桃山文化のゴージャスなものですね^^

>hanamuraさん
 よだれべったりですね(笑) どうみてもそうしかみえません(;・∀・) 
by Sazaby (2011-08-15 09:30) 

susumu

面白い~、狛犬が参拝者の方を向いてますね。
これでは悪い人は入っていけません~。^^
by susumu (2011-08-15 19:40) 

Sazaby

>susumuさん
 そういえばそうですね。 Σ(・ん・;メ)神様にお尻向けてるということに?
by Sazaby (2011-08-15 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。