SSブログ

東大寺戒壇堂~興福寺~国立博物館を駆け足で [ ┗奈良 鎮護の道]

5/2 15:00 すでに残り時間もなくここから駆け足でさらっと
DSC08390.jpg
大仏殿の西辺り
東大寺 戒壇院
DSC08391.jpgDSC08392.jpg
拝観料500円です。 ちょっと高いな~(´-ω-`)
>聖武上皇は光明皇太后らとともに唐から渡来した鑑真(がんじん)から戒を授かり、翌年、日本初の正式な授戒の場として戒壇院を建立した。
当時のものが残っているわけではないです。

戒壇堂 重文
DSC08395.jpg
現在の建物は享保18年(1733年)の再建です。
wiki>内部には中央に法華経見宝塔品(けんほうとうほん)の所説に基づく宝塔があり、その周囲を四天王像が守っている。
四天王像は国宝ですが、堂内では撮影禁止
DSC08399.jpg

DSC08397.jpgDSC08398.jpg

DSC08401.jpg
戒壇堂を後に南へ
神仏霊場巡拝の道16番 興福寺
東金堂五重塔 ともに国宝です。
DSC08402.jpg
wiki>明治元年(1868年)に出された神仏分離令は、全国に廃仏毀釈の嵐を巻き起こし、春日社と一体の信仰が行われていた興福寺は直接打撃をこうむった。子院はすべて廃止、寺領は没収され、僧は春日社の神職となり、境内は塀が取り払われ、樹木が植えられて、奈良公園の一部となってしまった。一時は廃寺同然となり、五重塔、三重塔さえ売りに出る始末だった。
>興福寺に塀が無く公園の中に寺院がある状態、「信仰の動線」が欠落していると称される状態は、このとき残された傷跡である。
DSC08417.jpg今回最後の巡礼地です
「令興福力」とは維摩経にでてくる言葉らしいんですが、意味までは(?_?)
本尊は仮金堂におられる釈迦如来ですが、仮金堂って公開されてないのね?
去年 お堂で見る阿修羅展はやったけども。

南円堂 重文
DSC08403.jpg

中金堂を再建中のようです。そのうち南大門もできるかも?
DSC08404.jpg

DSC08406.jpg

その後は奈良国立博物館にちょこっと寄って
DSC08407.jpgDSC08410.jpgDSC08408.jpgDSC08409.jpg
この後、電車でとことこ帰途についたのでした[電車]

今回もこれ。一日中持ち歩くと手首にダメージが(;つД`)

SONY  Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(101)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 8

susumu

今年の秋に奈良国立博物館で開かれる「正倉院展」には
あの香木「蘭奢待(らんじゃたい)」が出展されるそうですね。
今から楽しみです。 ^^
by susumu (2011-08-06 08:12) 

アルマ

奈良・京都は拝観料が・・・
それに朱印代も考えるとなかなか足が向きません(T_T)
それだけの価値があるのはわかっているんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2011-08-06 08:22) 

mamii

神社仏閣、写真撮るのも大変ですね。
by mamii (2011-08-06 11:27) 

hanamura

遅刻しました!途中、妊婦さんと、お婆さんと、子犬と、仔猫と、…全部ウソです。
(広島平和記念日で、土曜日の行動パターンがチョット(大分)変化してました。)
by hanamura (2011-08-06 14:53) 

hanamura

奈良いいなぁ奈良!行きたいなぁ奈良!いいなぁ。
長女が一時期、奈良女を選択肢にしてたなぁ…。うんうん…
単身で離れているけど、娘の気持ちは、分かっているツモリの父。
by hanamura (2011-08-06 14:58) 

Sazaby

>susumuさん
 蘭奢待というのあの信長がむりやり切り取っていったという (((( ;゚Д゚)))
 それは一度見てみたいですが、正倉院展はいつもすごい人ですよね…(*-゙-)ウーン…

>アルマさん
 たしかになかなか馬鹿にならないですよね^^;
 仕事もがんばらないと(´-ω-`)

>mamiiさん
 大変なのは重いカメラぐらいかな…?
 旅の終わりにはいつも手首がいってます(笑)

>hanamuraさん
 そういえば会社(の近く?)でも8:15にサイレンがなっていました。
 まあ特になにもなかったんですが…
 奈良ね~一度住んでみたいとは思いますが、夏は暑いのかな??
by Sazaby (2011-08-06 19:00) 

Silvermac

昨年は正倉院展に行きました。
by Silvermac (2011-08-06 20:17) 

Sazaby

>Silvermacさん
 自分は阿修羅展の方でいっぱいいっぱいでした(-_-;)
 去年じゃなくておととしかな??
by Sazaby (2011-08-06 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。