SSブログ

生駒山 宝山寺 その壱 生駒聖天 [ ┗奈良 鎮護の道]

5/2 9:10 奈良県入り 生駒駅前
DSC08201.jpg
この日は天気はよかったですが、黄砂がものすごいことに…(# ゚Д゚)
こんな愉快なケーブルカーに乗って    ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
宝山寺1号線「ミケ」
DSC08202.jpg

ケーブルカーから降りてもちょっと登ります(;´ρ`)
DSC08203.jpgDSC08204.jpgDSC08205.jpg

神仏霊場巡拝の道 第29番 宝山寺
DSC08206.jpgDSC08208.jpgDSC08210.jpgDSC08213.jpg

本堂
DSC08215.jpgDSC08232.jpg
本尊は不動明王
額の「阿遮羅場」というのは不動堂という意味らしい。

HPより

本堂の横に檜皮葺の建物が
聖天堂拝殿
DSC08216.jpg
その前には「歓喜天」を掲げた鳥居(  ̄ー ̄)ノ
DSC08222.jpg
DSC08217.jpgDSC08219.jpg
聖天堂には神鏡や瓶子
DSC08415.jpg歓喜天とはヒンドゥー教ヒンズーの神様が仏に帰依したのひとつ
歓喜天の本地仏が大日如来(もしくは観自在菩薩)であるため聖天とされているらしい

DSC08218.jpgDSC08214.jpgDSC08211.jpg
明日は周囲などの続きを
nice!(94)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 11

hanamura

こういう登山したくなりました。(お山=神社仏閣…で、本当に場所も山にある。)
身延山は高いなぁ…久能山もいいなぁ(どちらもロープウェイがあります。)
お盆帰省が待ち遠しいのです。
by hanamura (2011-07-30 05:27) 

弁慶

凄いケーブルカー、「ととろ」のネコバス^^
乗りたいですね♪

by 弁慶 (2011-07-30 06:30) 

Sazaby

>hanamuraさん
 浅間神社などどうでしょう。もちろん奥宮の方(  ̄ー ̄)ノ
 自分は登ったことないんですが(笑)

>弁慶さん
 路線の方は日本最古のケーブルカーだとか
 遠足している児童もたくさんおりました。
by Sazaby (2011-07-30 11:24) 

Silvermac

ケーブルカー、デザインが良いですね。グー(^-^)g""
by Silvermac (2011-07-30 12:20) 

Sazaby

>Silvermacさん
 あとワンちゃんカーと何種類かのラッピングカーみたいなのがある様子です^^
by Sazaby (2011-07-30 13:01) 

kohtyan

生駒の聖天さんは、お参りする人が多いそうですね。大阪商人の信仰が厚いと聞きました。
その昔、行ったことがあります。ケーブル駅から聖天さんまで、きつかった覚えがあります。
by kohtyan (2011-07-30 17:22) 

susumu

聖天堂拝殿・・・物凄い造りになっていますね。(驚)
これは珍しい・・・。^^
by susumu (2011-07-30 20:38) 

なまけもの

かわったデザインのケーブルカーですね
子どもが喜びそうです
by なまけもの (2011-07-30 21:04) 

Sazaby

>kohtyanさん
 せっかくケーブルカーが通ってるのに駅が微妙な位置なんですよね(´ヘ`;)

>susumuさん
 これだけ近くに仏殿と社殿が並んでいるところも珍しいです。

>なまけものさん
 駅に学童が集団で並んでいたので Σ(・◇・;) と思いましたが、
 そういうときは臨時便がでるようです(たぶん)
 そういうときはいろいろ見られるかも??
by Sazaby (2011-07-30 22:32) 

唐津っ子

このケーブルカーには乗ってみたいなぁ
by 唐津っ子 (2011-07-30 22:51) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 いろんなケーブルカーがあるようですよ(  ̄ー ̄)ノ
by Sazaby (2011-07-30 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。