SSブログ

元春日社 枚岡神社 [ ┗大阪 豊楽の道]

5/2 最終日8:30 近鉄奈良線 枚岡駅下車
DSC08183.jpg
駅のそばから すぐ参道です。
神仏霊場巡拝の道60番(大阪19番)枚岡神社
DSC08184.jpgDSC08185.jpgDSC08186.jpg
周りの森はかおり風景100選にも選ばれてます。

DSC08187.jpg

拝殿
DSC08194.jpgDSC08195.jpg
wiki>神武天皇紀元前3年(神武天皇即位の3年前)、神武天皇の侍臣で中臣氏の祖の天種子命(あめのたねこのみこと)が、天皇の命で神津岳の頂に祖神の天児屋根神を祀ったのに始まると伝えられる。
今年は神武天皇即位紀元(皇紀)2671年ですから、それぐらい前の話です。

本殿
DSC08192.jpg
ちょっとどれがどれか分からないんですが(;・∀・)第一殿から第四殿まで並んでおります。
wiki>第一殿に天児屋根大神、第二殿に比売大神(天児屋根大神の后神)、第三殿に武甕槌大神、第四殿に斎主大神(経津主神)を祀る。天児屋根大神・比売大神が元々の祭神で、春日大社に当社から勧請されたので「元春日社」と称される。後に春日大社から武甕槌大神・斎主大神を勧請し、春日大社と同じ神(春日神)を祀ることとなった。
DSC08415.jpg朱印の下り藤は春日大社の神紋と同じですね

御朱印を頂いている間に社務所の前に咲いてた花などを
DSC08196.jpgDSC08197.jpgDSC08198.jpg

奥宮もあるようですがまたの機会に
DSC08199.jpg

DSC08200.jpg
次の巡礼地へと向かいます。
nice!(87)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 2

susumu

かおり風景100選・・・そんな100選あったのですね。^^
「元春日社」さまのお使いは鹿ではなくて猫ですね。
by susumu (2011-07-29 05:42) 

Sazaby

>susumuさん おはようございます。
 猫ちゃんは駅前の公衆電話の入口を守護しているようです"c(-。-,,)c)~"
 瓢箪山駅って後ろに書いてありますね。改名されたのかな~
by Sazaby (2011-07-29 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。