SSブログ

愛染堂から安居神社へ [寺]

聖徳太子つながりで
5/1 16:30 愛染堂(勝鬘院)へ
DSC08102.jpg
金堂
DSC08103.jpg
>推古天皇元年(593)聖徳太子によって創建されました。その後、織田信長の大阪石山寺攻めの際に焼失しましたが、徳川幕府二代目将軍・徳川秀忠の手によって再建された歴史ある建物です。

DSC08105.jpg
もともとこの場所は四天王寺の施薬院があった場所
多宝塔 重文
DSC08104.jpg
wiki>聖徳太子の創建。
慶長2年(1597年)、豊臣秀吉により再建。
本尊は大日大勝金剛尊


愛染坂を降りて次へ
DSC08106.jpgDSC08107.jpg

安居神社
DSC08108.jpg
門がしまってるぞ…
DSC08109.jpg
こちらも…
さらに奥の扉も Σ(゚Д゚)ガーン
DSC08110.jpg
神社に門限があるとは…

銅像がたったというから来てみれば┐(´д`)┌
銅像建立の寄付をしなかったから??(。´xωx`。)

もうひとつ大通りからアプローチ
DSC08111.jpgDSC08112.jpg
ここも閉められてましたが、銅像の存在は確認できました(´・ω・`)

前回の安井神社の記事
どんな銅像が建ったか知りたい人はRyuichiさんの記事
nice!(96)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 7

たかぼん

安居神社って門限あるんですか。
この間は、午前中だったから普通に入れました。
夕方行く場合は、要注意ですね。
by たかぼん (2011-07-26 08:13) 

mamii

Sazaby さん、いつも拝見していて、神社仏閣を回るのも大変ですね。

by mamii (2011-07-26 10:49) 

Sazaby

>たかぼんさん
 この時点で17:00ちょっと前 社務所は当然閉められてると思いますが、
 境内にも入れないとは…(´;ω;`)

>mamiiさん
 いつもご訪問ありがとうございます。
 まあ今回は街中ですから たいしたことはないですよ^^
by Sazaby (2011-07-26 17:49) 

susumu

安居神社・・・難攻不落で鉄壁の守りですね~。
流石、真田幸村ゆかりの地にある神社ですね。^^
by susumu (2011-07-26 19:41) 

Sazaby

>susumuさん
 あやしげなマニアがいたずらするんでしょうかね(´(・)`)
by Sazaby (2011-07-26 20:54) 

kohtyan

愛染さんは、歌謡曲の愛染桂の木があるところですね。
一度行ったことがあります。安居神社の幸村の碑も見ました。
懐かしいです。
by kohtyan (2011-07-26 21:38) 

Sazaby

>kohtyanさん
 安井神社には幸村戦死の碑の横に、幸村像が1年半ほど前に建てられたんですが
 うっすらとしか見えなくて残念でした^^;
by Sazaby (2011-07-27 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。