SSブログ

小楠公と四条畷神社 [ ┗大阪 豊楽の道]

4日目 再び大阪です。
5/1 8:30 JR片町線 四条畷駅下車 駅の北西200mぐらいのところ
小楠公御墓所
DSC07944(1).jpg
楠木正成の子 正行が眠っています。
DSC07946.jpg
正成の亡き後、その意思を継いだ正行も四条畷の戦いで敗北。弟の楠木正時と刺し違えて自害した(´;ω;`)ウッ…
DSC07958.jpgDSC07950.jpgDSC07951.jpg
ものすごい大きな楠です。樹齢600年だって
DSC07954.jpgDSC07953.jpg

墓所の前からまっすぐ参道がのびています。
DSC07959.jpgDSC07960.jpg

参道の鳥居
DSC07961.jpg
↓ちっちゃく鳥居が見えてます。墓所から1kmぐらいあるようです。( >Д<;)
DSC07962.jpg

四条畷神社 神仏霊場巡拝の道61番(大阪20番)
DSC07964.jpgDSC07965.jpgDSC07968.jpg
DSC08414.jpg主祭神は小楠公 楠木正行
その他一族も祀られています。
飯盛山麓の文字が見えますが、裏の山が飯盛山、
そちらにも楠公寺というお寺があるようです。
城跡もあるようですが…

桜井の別れ
DSC07967.jpg
wiki>正成は数え11歳の嫡子・正行を呼び寄せて「お前を故郷の河内へ帰す」と告げた。「最期まで父上と共に」と懇願する正行に対し、正成は「お前を帰すのは、自分が討死にしたあとのことを考えてのことだ。帝のために、お前は身命を惜しみ、忠義の心を失わず、一族朗党一人でも生き残るようにして、いつの日か必ず朝敵を滅せ」と諭し、形見にかつて帝より下賜された菊水の紋が入った短刀を授け、今生の別れを告げた。
DSC07970.jpgDSC07976.jpg
nice!(95)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 5

yakko

お早うございます。
四条畷に7年住んでいました。四条畷神社 飯森山 行きましたよ〜 懐かしいです(^。^)
by yakko (2011-07-19 09:26) 

Silvermac

孫の七五三で四条畷神社に行きました。
by Silvermac (2011-07-19 09:27) 

Sazaby

>yakkoさん&Silvermacさん
 四条畷にお住まいでしたか、ほんとにいろいろな場所に行かれてますねΣ(゚Д゚)
 参道も昔ながらの商店街といった感じでよいですね^^
by Sazaby (2011-07-19 17:50) 

susumu

自分的に建武中興十五社は特別な感じがしますね。歴史ロマン~。^^
長~い参道は遠い昔からあるような雰囲気・・・^^
by susumu (2011-07-19 21:55) 

Sazaby

>susumuさん こんばんは
 これだけまっすぐ長い参道はなかなか見られないですね^^
by Sazaby (2011-07-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。