SSブログ

西宮のえべっさん 西宮神社 [ ┗兵庫 豊饒の道]

4/30 8:30 西宮に来ました。
神仏霊場巡拝の道67番(兵庫2番)西宮神社 HP
DSC07684.jpg
大練塀 重文
DSC07683.jpg
wiki>室町時代初期再建、全長247m、日本最古の築地塀、日本三練塀の一つ
残りの二つは三十三間堂の太閤塀熱田神宮の信長塀

表大門 重文 wiki>安土桃山時代(慶長9年)再建
DSC07685.jpg
境内へと
DSC07686.jpgDSC07690.jpg

拝殿
DSC07694.jpgDSC07697.jpg
wiki>第一殿にえびす大神(西宮大神・蛭児命)を祀り主祭神とする。第二殿に天照大御神と大国主大神、第三殿に須佐之男大神を祀る。 祭神の蛭児命は伊弉諾岐命と伊弉諾美命との間に生まれた最初の子である。しかし不具であったため葦の舟に入れて流され、子の数には数えられなかった。
また 別項目には
wiki>蛭子命は3歳になっても足が立たなかったため流し捨てられたとされる。流された蛭子命はどこかの地に漂着した
その漂着したといわれる場所のひとつがここ西宮らしい。
DSC08413.jpgDSC07702.jpgDSC07703.jpgDSC07704.jpgDSC07701.jpg

廣田神社 摂社 南宮神社
DSC07688.jpg
廣田神社はここから2kmほど北にある同じく神仏霊場の神社(今回は訪れませんでしたが)
wiki>西宮神社は、その成立において「南宮社」との関わりが深い。これは市内中部の、廣田神社を本宮と見て、その南に成立する廣田神社の摂社であった南宮神社から戎信仰が興ったとの説からである。
西宮神社のHPには特に触れられていないけども

大国主西神社
DSC07698.jpgwiki>なお、元の末社・大己貴社(現 大国主西神社)にある場所には元は本地阿弥陀堂があったが、享和2年(1802年)に取り壊された。そして、元は不動堂と称していた建物が享保20年(1735年)に大己貴神・少彦名神を祀る大己貴社に改められ、文化元年(1804年)に本地阿弥陀堂の跡の現在地に移されたものである。よって本来の式内・大国主西神社ではないが、「大国主西神社の所在が判明するまで」ということで、その名前をつけることになったものである。 又、「西宮」とは大国主西神社の事を指すとの説もある。
ちょっとややこしくて…??
ちなみに「えびす」の本地仏は「毘沙門」か「不動明王」のどちらからしい


DSC07696.jpgDSC07687.jpg
豆知識
wiki>えびす神は一般的に耳が遠いとされており、そのため神社本殿の正面だけでを参拝するのではなく、本殿の裏側にまわり、そこにあるドラを叩いて願い事をしなくてはならないとされる。
知らんかった…福耳なのに(関係ない?) ここの本殿の裏にあるかは定かではない
nice!(91)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 7

susumu

大練塀はかなり風化してる風に見えますね・・・。
by susumu (2011-07-09 05:22) 

Sazaby

>susumuさん おはようございます。
 まあ所詮、土ですからね(笑)
 定期的に突き固めるんでしょうかね?
 
by Sazaby (2011-07-09 05:39) 

hanamura

神楽で、恵比寿様が鯛を釣ると、わ~!って盛り上がって、Happy!って感じがしました。
by hanamura (2011-07-09 06:34) 

mamii

神社仏閣巡りも大変ですね。
by mamii (2011-07-09 10:56) 

Sazaby

>hanamuraさん
 Happyなえびすさんも哀しい過去があったのです(;つД`) (まあ後付かもしれないけども)

>mamiiさん
 好きで回っているので大変なことはないですよ^^ お財布以外は(笑)
by Sazaby (2011-07-09 17:13) 

唐津っ子

西宮神社って,毎年福男を決める本殿までの徒競争がある神社ですよね.
毎年TVでは見てましたが,意外と大きな神社なんですね.
by 唐津っ子 (2011-07-09 22:58) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 そうそう、いつぞやはやらせというか組織的なインチキがあったとかいう問題の現場です(笑)
 門から本殿まではそこそこ距離がありますね~
by Sazaby (2011-07-10 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。