SSブログ

大仙陵古墳 [ ┗水辺をふらふら]

住吉神社を東に抜けて 南海高野線で南下
4/29 15:50 この日は巡礼は終了 あとは観光です。
DSC07529.jpg

彼?がうろついてたのはこんな場所
DSC07531.jpg
堀の内側にもいましたが…
DSC07532.jpg

古墳回りは一周 2850m?
DSC07533.jpg
いや 回りませんよ(;・∀・)

百舌鳥古墳群を構成する古墳の一つ 大仙陵古墳
DSC07535.jpgDSC07538.jpg
陵号は百舌鳥耳原中陵 いわゆる仁徳天皇陵 宮内庁HP
教科書にも載る世界最大の墓ね。

空からみればこんなですが
DSC07539.jpg
そばで見ればこんな 山です
DSC07537.jpg

百舌鳥耳原由来の像
DSC07540.jpgDSC07540(1).jpg
ちょっと意味が分かりませんね…
どうも百舌鳥が鹿を倒したという話も見つかりましたが、この像はそんな感じでは… (?_?)

DSC07527.jpg

先に訪れた古市古墳群とともに百舌鳥古墳群は世界遺産の暫定リスト入りしてますが
どうなるでしょうかね~ 皇室財産は誰のもの…? (正倉院は世界遺産だね)
nice!(106)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 14

hanamura

堀の内側のニャンコは、なかで生活しているのかな?
橋は?あるのかな?(聞かれても困りますね。)
by hanamura (2011-07-05 05:51) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 自分もそう思ったんですが、外につながった場所もちらほらあるみたいですね
 
by Sazaby (2011-07-05 06:34) 

yakko

お早うございます。
猫さん、シャッターチャンスでしたね(^。^)
by yakko (2011-07-05 08:04) 

kawasemi

niceありがとうございました。
暑さに負けない工夫してますか。
by kawasemi (2011-07-05 11:28) 

mamii

野良猫が多いようですね。
by mamii (2011-07-05 13:45) 

Sazaby

>yakkoさん
 飼い猫だから人がそばにいても全然動じないですね(;・∀・)

>kawasemiさん まいど

>mamiiさん
 このほかにも何匹かいましたからね~
 住み心地がよいんでしょうかね
by Sazaby (2011-07-05 18:00) 

よっすぃ〜と

仁徳天皇陵かぁ~!
古墳の類も巡ってみないといけない気がしてきた(^^;
by よっすぃ〜と (2011-07-05 18:20) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 天皇陵は大阪、京都、奈良ばかりですが、
 皇族のお墓(宮内庁認定)は結構身近にあったり
 岡崎にも景行天皇の子供のお墓があるようですよ(  ̄ー ̄)ノ
by Sazaby (2011-07-05 18:55) 

kohtyan

世界遺産に指定されてほしいですね。周辺にも多くの天皇陵がありますね。
by kohtyan (2011-07-05 20:42) 

Sazaby

>kohtyanさん
 この辺りはマップで見るとすごい数ですね~
by Sazaby (2011-07-05 20:46) 

std55

ご当地マンホールの蓋はけっこう凝ったデザインですよね◎
私は茨城県水戸市の蓋が好きです(^^)
by std55 (2011-07-05 21:39) 

唐津っ子

世界遺産になったら,内部も公開してくれるのかな?
by 唐津っ子 (2011-07-05 22:38) 

Sazaby

>std55さん
 http://darksazaby.blog.so-net.ne.jp/2010-07-12
 http://darksazaby.blog.so-net.ne.jp/2010-07-10
 このあたりですね。梅や鶯、消火栓は好文亭ですね^^
by Sazaby (2011-07-05 22:41) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 ちょっとそれは難しいかもしれないですね
 発掘調査も一部しかされてないようですし、されても高松塚古墳のようにレプリカの展示場ができるぐらいでしょうかね
by Sazaby (2011-07-05 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。