SSブログ

阿倍野神社 [ ┗大阪 豊楽の道]

安部清明神社から1.2km 20分ぐらい
DSC07460.jpgDSC07459.jpg
坂が多くて(;´ρ`) グッタリ


神仏霊場巡拝の道44番(大阪3番) 阿倍野神社 HP
DSC07461.jpg
まだ創建されて100年ちょっとの新しい神社です。
祭神は昨日の記事に出てきた北畠顕家とその父親房
DSC07464.jpg

本殿
DSC07468.jpg
御朱印
IMG_9799.jpg

後はいくつか摂社がある程度
DSC07471.jpgDSC07472.jpg
根城を築城した南部師行公も祀られていました。南部師行は顕家とともに石津の戦いで戦死しています。

DSC07476.jpgDSC07477.jpgDSC07475.jpg
鳥居の先は結構な階段なのに、なぜちゃりんこがここにあるのか…

今度はこんな電車にのって次の場所へ
DSC07478.jpg
nice!(107)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 7

hanamura

お手水の場所(言葉しらないなぁ)…何か、恐ろしげな妖怪?
子供の頃の私なら、絶対に近づかないだおうなぁ。ビビリです。
by hanamura (2011-07-03 10:47) 

Sazaby

>hanamuraさん
 これは狛犬というかたぶん獅子の方でしょうね なんとなく俵屋宗達の絵にありそうです。
 水が出るところはなんていうんでしょうね?水口?吐水口?出水口?
 実際に示したいのはその周りの像部分ですが ┐(´д`)┌
by Sazaby (2011-07-03 18:08) 

よっすぃ〜と

「水場に怪獣が居る~!」って思ったら、hanamuraさんが先に指摘してましたね(^^;
by よっすぃ〜と (2011-07-03 19:24) 

susumu

阿部野神社は建武中興十五社のうちの一社ですね。
この内、北畠顕家公をお祀りしているのは三社あって、
大阪の阿部野神社、三重の北畠神社、福島の霊山神社です。
この三社の北畠顕家公の像は同じものみたいですね。^^
by susumu (2011-07-03 19:30) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 色がまたちょっと威圧的ですかね(笑)

>susumuさん
 建武中興十五社のうちのひとつ井伊谷宮が浜松にあります。
 宗良親王のお墓もありますが、宮内庁の看板に阻まれてあんまりどうなってるか分かんないんですよね(笑)
by Sazaby (2011-07-03 19:55) 

kanchin

確かに坂が多いですよね。
この辺りは校外のランニングコースになってました。
by kanchin (2011-07-04 03:09) 

Sazaby

>kanchinさん
 この辺りを走ってれば結構な筋力がつきますね(;・∀・)
by Sazaby (2011-07-04 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。