SSブログ

「たなべのお不動さん」 法楽寺 [ ┗大阪 豊楽の道]

4/29 12:30 地下鉄谷町線で2駅 平野→田辺[バス]
神仏霊場巡拝の道 第47番 法楽寺 HP
DSC07414.jpg
wiki>伝承によれば、源平の戦乱で戦死した平家と源氏の霊を怨親平等に弔うために、源義朝の念持仏であった如意輪観世音菩薩を安置し、壮麗な伽藍が営まれたことが起源とされる。 山号の紫金山は、治承2年(1178年)、仏教の信仰に篤かった平重盛が宋の禅師・育王山仏照の高徳を聞き、黄金3000両を献上し結縁を求めたとの伝えによる(『平家物語』巻三「金渡」にみえる話)。仏照は重盛の仏法への志に感嘆し、育王山伝来の紫金の仏舎利二顆を贈ったという。また、院号の小松院は、平重盛の別称が小松内府と称されてたことにちなむ。 元亀2年(1571年)、織田信長軍の侵攻による兵火で伽藍は灰燼に帰した。正徳元年(1711年)から本格的に復興を開始し、堂塔は大和国・宇陀松山藩織田氏殿舎が移築され、現在に至るまで山門・本堂に残されている。
三重塔
DSC07415.jpgDSC07416.jpgDSC07422.jpg

本堂
DSC07419.jpg
DSC08412.jpg本尊は不動明王
御朱印には大聖不動明王と(たぶん)
DSC07421.jpg


大師堂
DSC07420.jpg

楠大明神
DSC07428.jpgDSC07427.jpg

水かけ不動
DSC07423.jpg

鎮守社 秋葉大権現
DSC07430.jpg
ちょっとこれというトピックスは見つからなかった (。・x・)ゝ

おまけ
今日から休みが土日→木金にシフトしました。
問題は↓ソニータイマー
DSC05685.jpg
いわゆるソニータイマーでなくオーディオタイマーというやつ?
これ自分が中学生かそれ以前から兄が持ってたものですから20年ぐらい使用してます。
裏側にコンセント口がついていて時間になると電源のon/offしてくれるやつなんですが、
アラームもなるので今は目覚ましになってます。ウィークリータイマーになってますので目覚ましのセットし忘れがありません。
問題は月-土とか月-金はセットできるが、当然 木金休みには対応するには各曜日毎にセットしないといけないわけでメンドクサイ( ゚Д゚)というか…
とりあえず現在の曜日をずらして対応しようかなとか思ってます。
なのでこの部屋は今日は日曜日です。(-.-)Zzz
nice!(101)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 8

hanamura

あイタ!こんばんわ!私もサマータイムみたいな出勤で、今朝は失礼しました。
「ちょっとこれというトピックス」きっとアルわよ!カネ!カネ!かね!お寺の鐘じゃなくてぇ…
金(現金)関係がぁぁぁ!きっと!アルわよ!(全てフィクションです。実在の何モノも関係ありません!)
by hanamura (2011-07-01 20:02) 

susumu

ほほっ、法楽寺は織田氏と因縁のあるお寺なのですね。
明日からのお仕事、ご苦労さまです。^^
by susumu (2011-07-01 20:28) 

Sazaby

>hanamuraさん こんばんは
 どこもいろいろ対応が大変ですね~
by Sazaby (2011-07-01 20:31) 

Sazaby

>susumuさん
 同業他社は昨日から休みだったのに うちは単休…( ´ー`)フゥー...
by Sazaby (2011-07-01 20:33) 

唐津っ子

うあぁ,大変ですね,土日出勤.
平日のお休みにも対応が難しいですし・・・

報道されていたように,この夏ずっと(9月まで)続くのですか?
by 唐津っ子 (2011-07-02 00:06) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 予定では7-9月の三か月でカレンダーが刷新されてました。
 自分は全く影響ないんですがね、家庭のある人は大変そうです…
by Sazaby (2011-07-02 05:28) 

std55

蝉しぐれが似合いそうなお寺さんですね◎
by std55 (2011-07-05 19:49) 

Sazaby

>std55さん
 ここの楠はとても立派でした。住吉さんの大楠に次ぐ大きさらしいです
 
by Sazaby (2011-07-05 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。