SSブログ

大念佛寺 [ ┗大阪 豊楽の道]

こいのぼりを眺めたあと関西本線で高井田→平野
4/29 11:30 大念仏寺 神仏霊場巡拝の道 第46番 HP
DSC07396.jpg
山門 wiki>江戸時代前期(元禄)建立。 霊元天皇皇女・法鏡寺宮御親筆の勅額「大源山」を掲げている。
DSC07399.jpg

本堂 wiki>昭和13年(1938年)に再建。総欅(けや木)造り・銅版葺きである。大阪府下最大の木造建築
DSC07400.jpgDSC07409.jpg
DSC08412.jpg 本尊は十一尊天得如来
初めて聞く名称です。
wiki>「十一尊天得如来」とは融通念仏宗特有の呼称で、
阿弥陀如来と十菩薩の絵像である。

どんな感じなんでしょうかね?


円通殿(観音堂)
DSC07403.jpg
wiki>扁額「圓通殿」は大通上人の直筆による。
本尊は五尺五寸の聖観世音菩薩(立像)で伝教大師最澄の作と伝わる。


鐘楼
DSC07406(1).jpg

毘沙門堂 wiki>行基菩薩作と伝えれるの毘沙門天を祀る。脇檀には十六羅漢・閻魔十王を祀る。
DSC07410.jpg
なにやら準備なのか後片付けなのかする方々の休憩所になってました…

なにを準備しているかというと
DSC07412.jpg
万部法要 万部おねりです。
詳しくはHPか、Ryuichiさんが特等席?で撮ってるこちらの記事
まあ 5/1~でしたので、その様子はホテルのテレビでニュースでやってるのを見ました(;・∀・)
DSC07408.jpg
nice!(94)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 9

hanamura

万部おねり…強烈な映像は記憶がありましたが、このお寺でしたか。
遠州大念仏という、浜松のお祭りもありますね!犀ヶ崖=心霊スポット?
by hanamura (2011-06-30 05:13) 

Sazaby

>hanamuraさん
 遠州大念仏は幼いころ近所で行われたのを一度見ただけ(;・∀・)
 学校では習いましたが…
by Sazaby (2011-06-30 05:44) 

Silvermac

大きなお寺ですね。(゜ω゜)
by Silvermac (2011-06-30 06:10) 

Ryuichi

PRありがとうございます<(_ _)>
本堂入口を確保でき撮影ができたので多分特等席だと思いますw
by Ryuichi (2011-06-30 07:48) 

Loby-M

”カラフルなお祭り”という感じがしますね^^b
by Loby-M (2011-06-30 11:29) 

kohtyan

ご本尊を拝観したいですね。
by kohtyan (2011-06-30 15:51) 

Sazaby

>Silvermacさん
 ここはそこそこ街中なんですが、お堂も境内もおっきいですね~

>Ryuichiさん
 いつもきれいな写真楽しみに拝見させて頂いております<(_ _)>
 あんな近くでなかなか見られないですよね~

>Loby-Mさん
 実際の法要の中身もなかなか奇抜な恰好?で菩薩達が歩いておりますΣ(゚Д゚)

>kohtyanさん
 曼荼羅のようなものか、なにかの場面っぽいものなのか
 どんなものなんでしょうね~
 
by Sazaby (2011-06-30 16:17) 

susumu

http://www.hct.zaq.ne.jp/dainenji/intro01.html

末寺の大念寺のご本尊ですが、こんな感じのご本尊でしょうか・・・^^
by susumu (2011-06-30 21:14) 

Sazaby

>susumuさん
 画像検索してもこれしか出てこないんですよね
 でも絵の説明をみる限りそれっぽいですよね
by Sazaby (2011-06-30 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。