SSブログ

大阪城公園 [ ┗近畿の100名城]

4/28 14:40 京橋口から入城
DSC07193.jpg
DSC07195.jpgDSC07197.jpgDSC07199.jpgDSC07200.jpg

極楽橋は工事中 渡るのはできます。
DSC07201.jpgDSC07202.jpg

刻印石広場
DSC07203(1).jpg
そのすぐ奥に前回、見逃していた秀頼、淀殿の自刃の地碑が
at70zx0c.jpg

青屋門方面
DSC07208.jpg

DSC07212.jpg

大阪城天守閣 AM 9:00-PM5:00 入場料600円也
DSC07213.jpgDSC07214(1).jpgDSC07215.jpg
信繁vs忠直
DSC07221.jpgDSC07220.jpg

金明水井戸屋形 重文
DSC07224.jpg

この天守閣は復興天守ですが、今年で80年。本物より長く存在し、文化財指定もされてます。
DSC07228.jpg
もし次建てることになったらどの天守の外観になるんでしょうかね…(  ̄▽ ̄)

金蔵 重文
DSC07232.jpg

第四師団司令部庁舎
DSC07233.jpg

豊臣神社
DSC07237.jpgDSC07241.jpgDSC07236.jpg

大手門から下城
DSC07243.jpgDSC07248.jpgDSC07247.jpg
nice!(86)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 4

susumu

大阪城といえば築80年の今の天守閣のイメージが強いですけど、
個人的には黒いお城が好きなので、豊臣時代の大坂城天守閣に
してもらいたいです。^^
by susumu (2011-06-24 19:24) 

Sazaby

>susumuさん
 黒いお城かっこいいですよね~
 でもそうすると豊臣の天守台を掘り出していろいろ調べないといけないですね(´(・)`)
 まあ それでもいいかな~(笑)
by Sazaby (2011-06-24 20:53) 

punchiti

大阪城にいってきました。
どの駅からも結構歩きました。お年寄りだとちょっときついかもしれませんね。
松本城や高島城だと入り口から直ぐ城なので規模が全然違いますねー。
by punchiti (2011-09-02 08:10) 

Sazaby

>punchitiさん おはようございます。
 さらに外側にあったお堀はもう埋められてますから、かつてはどんだけ広かったんでしょうね
by Sazaby (2011-09-02 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。