SSブログ

造幣博物館へ [ ┗博物館などをうろうろと]

4/28 12:50 天満宮から歩いて1km 15分ぐらい
(入口が分からなくてうろついてしまった…(´ヘ`;))
ちなみに入口は北側の大通り沿い一か所だけ。
入口の守衛のところで受付して内部に潜入。
DSC07130.jpg
DSC07125.jpgDSC07129.jpgDSC07128.jpg
桜の通り抜けは終わってますが、いろいろな種類の桜があるのでまだ散っていないものも
DSC07132.jpg

今回の目的は桜でなくてsusumuさんのブログで見た
造幣博物館 HP
DSC07134.jpg 見学時間:午前9時から午後4時45分(入館は午後4時まで)
見学日:月曜日~金曜日
見学手続:予約の必要はありませんが、正門詰所で見学手続きをして入館してください。
入場料無料d(≧▽≦)b

造幣局なのでもちろんあるのは
DSC07142.jpg
つかみ取り とかはありません( ゚д゚)クレ

偽造の仕方を勉強して…
DSC07141.jpgDSC07140.jpg

本物です。
DSC07145.jpg
爪の跡が無数に…(・∀・)

こちらはさすがにさわれませんが
DSC07150(1).jpgDSC07151.jpg

オリンピックのメダルや勲章なんかもあったけど撮影禁止だったかな

各国の記念硬貨も
DSC07160.jpgDSC07161.jpgどの部分がお金なのか…??DSC07157.jpgDSC07156.jpgDSC07155(1).jpg
静岡のはないな… (´・ェ・`)
>地方自治法施行60周年を記念して08年度から16年度まで、47都道府県ごとのデザインが順次発行される。
…だそうだ 一覧はこちら

DSC07168.jpgDSC07165.jpgDSC07171(1).jpgDSC07175.jpg
nice!(105)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 16

hanamura

これが有名な通り抜け…はぁ、終わってしまっていたのですね。
子供の頃はコインが好きだったなぁ。今は、お札?よりも数字だけ?(つまらない大人)
by hanamura (2011-06-22 05:56) 

まめ

そういえばありましたね。
通り抜けのときに少しだけ立ち寄った気が・・・
by まめ (2011-06-22 07:00) 

rtfk

広島にも造幣局がありますが
ガラの悪い学校は社会見学を断られるそうです(笑)
by rtfk (2011-06-22 08:53) 

yakko

お早うございます。
大阪在住時何回か「桜の通り抜け」に行きました。
by yakko (2011-06-22 08:56) 

niki

花だまりの道、きれいですね^^
パズルのお金?ほしいかもです・・・・( ´艸`)
by niki (2011-06-22 11:40) 

mamii

あの500円硬貨、つかみ取りしたいですね。
by mamii (2011-06-22 13:23) 

Sazaby

>hanamuraさん
 桜は散ってこそ情緒があるものですよ(  ̄ー ̄)

>まめさん
 桜の通り抜けが終わっても平日なら入れるわけで ねらい目?どうでしょう?

>yakkoさん
 ここの桜は有名ですよね~ ちょっと人ごみは(´ヘ`;) みんなの記事で我慢しておきますが…

>nikiさん
 これはどこの硬貨?(笑) 中央はキリストが描かれているようで、
 周りは12ピース… 使徒でしょうかね?

>mamiiさん
 どのぐらいつかめるもんでしょうかね??
 20枚ぐらいがいいとこかな…?
by Sazaby (2011-06-22 17:44) 

susumu

造幣博物館に行かれたのですね。^^
思い出しますね~。
天正大判が見れただけでも幸せだったな~。^^
by susumu (2011-06-22 19:21) 

miyoko

素敵ですね^^
by miyoko (2011-06-22 19:38) 

ユミ

おおぉ!これは興味深い!!
100円を作る機械にクギヅケです!!
入場無料なんですね~。
500円玉のつかみ取りしたいですね(笑)
by ユミ (2011-06-22 19:59) 

Sazaby

>susumuさん
 行ってきました~ 写真撮れるのがいいですね^^

>miyokoさん
 いろいろなデザインのコインがいっぱいあります^^

>ユミさん
 写真のは拡大模型ですが ( ´・∀・`)へー 満載です。
 こういうの無料っていいですね 平日だけですが (。・x・)ゝ
by Sazaby (2011-06-22 20:42) 

Silvermac

通り抜けには何度か行きましたが、博物館には入ったことがないのが残念です。
by Silvermac (2011-06-22 21:03) 

Sazaby

>Silvermacさん
 HPには通り抜け時には閉館すると書いてあります。
 平日しか空いてないようですし、なかなか機会がなかったかもしれないですね
by Sazaby (2011-06-22 22:03) 

Ronnie

昔、遠足で行ったかも知れません。。でも大人になってからは通り抜けしか行ってないです。
なかなか面白そうですね!

by Ronnie (2011-06-22 22:31) 

唐津っ子

造幣局の博物館って無料なんですね(驚)

500円硬貨のつかみ取りもいいですが,
ダイアナ妃の金貨を手にしてみたい・・・
by 唐津っ子 (2011-06-23 00:13) 

Sazaby

>Ronnieさん
 なんと遠足で∑( ̄□ ̄;) たしかに周囲は緑が多いですしね。

>唐津っ子さん
 無料なのでいつでも(平日限定!)じっくり眺めに行ってください… (。・x・)ゝ
by Sazaby (2011-06-23 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。