SSブログ

福岡城内 鴻臚館 [ ┗九州・沖縄の100名城]

3/22 16:25
祈念櫓
DSC06852.jpg
DSC06853.jpgDSC06854.jpgDSC06855.jpg

野球場(跡?)の横に鴻臚館跡展示館があります。
DSC06859.jpg
入場無料 9:00~17:00(入館は16:30まで) ぎりぎりでした(;・∀・)

鴻臚館っていうのは
wiki>鴻臚館(こうろかん)は平安時代に設置された外交および海外交易の施設である。前身として筑紫館や難波館が奈良時代以前から存在した。
DSC06860.jpgDSC06866.jpgDSC06868.jpgDSC06865.jpg
DSC06885.jpgここの受付ではこれも(σ´∀`)σゲッツ!!
九州いっきに10箇所目(`皿´)


隣りの元野球場も鴻臚館跡 発掘調査もしている様子
DSC06869.jpgDSC06870.jpg

あまり時間もないので戻ります。
DSC06872.jpgDSC06875.jpg

遠目に地下鉄の入口なのかと思ったが、福岡城の埋もれた石垣が見られる施設の様子。
DSC06876.jpg
ただし土曜日のみ

DSC06878.jpg
大手門とかも見れてないですがまたそれは別の機会に

おまけ 帰りの新幹線の中で
新幹線の座席に雑誌が置いてあるじゃないですか あれに高虎の特集が
IMG_0952.jpg
20Pの大特集でした。 いつもは気が向いたときに手に取るぐらいですが 今回はお持ち帰りしてしまいました(ノ´∀`*)
nice!(91)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 7

hanamura

私の見て回ったコースと、きれいに逆廻りでした。
鴻臚館のスタンプ…別の種類を(いわゆる来場記念)もらってきました。
「埋もれた石垣」は気になりますね~! 土曜日に行ったのにぃ…。

by hanamura (2011-06-16 05:44) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 11世紀に歴史から消えた場所に16世紀に再び官兵衛が目を付けたのは偶然か否か?
 それにしても野球場にもなっちゃったのによく残っていました。
by Sazaby (2011-06-16 05:47) 

袋田の住職

私も読みたいです。

by 袋田の住職 (2011-06-16 15:44) 

susumu

今回の旅ではなんといっても熊本城でしょうか。
本丸御殿は素晴しかったですね。^^
by susumu (2011-06-16 19:36) 

Sazaby

>袋田の住職さん
 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1260
 こちらの見開き2ページでご勘弁を(´(・)`)

>susumuさん
 清正の石垣を思い出しながら伊賀上野城の石垣の写真を眺める(´∀`*)ムフフ
by Sazaby (2011-06-16 20:17) 

shige

こんばんは^^
by shige (2011-06-16 21:54) 

Sazaby

>shigeさん こんばんは
by Sazaby (2011-06-16 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。