SSブログ

人吉城 その壱 堀合門 今昔 [ ┗九州・沖縄の100名城]

3/22 9:10
wiki>焼け残った堀合門が市内の民家に移築され現存する。
ということで堀合門 人吉城の唯一の現存建築物とのこと
DSC06689.jpg
西郷さんの宿舎跡とも書いてあります。
民家?? たしかに表札はありますが 武家屋敷のようです?
DSC06693.jpg

胸川を渡ると大手門跡
DSC06697.jpg

その脇には多門櫓
DSC06694.jpgDSC06695.jpg

大手門脇には河原への階段
DSC06696.jpg
船着き場とかかな??

城内すぐの人吉城歴史館
DSC06700.jpg
こちらも(σ・∀・)σ
DSC06886.jpg
先ほどの多門櫓、長塀のようです。

資料館内は撮影禁止なのでお城散策から

武者返し石垣
DSC06703.jpg
これもこのお城の特徴ですね

水ノ手門跡
DSC06706.jpg
その先は球磨川 こちらも船着き場のようです。
DSC06707.jpg

堀合門
DSC06709.jpg
トップの門のあった場所です。
nice!(107)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 11

Silvermac

球磨川が防御に大きな役割を果たしていますね。
by Silvermac (2011-06-10 06:04) 

よっすぃ〜と

多聞櫓とかすごく綺麗ですけど、最近復元された物ですかね?
by よっすぃ〜と (2011-06-10 15:28) 

Sazaby

>Silvermacさん
 胸川と球磨川を水堀に反対側は崖になって要害になってます。

>よっすぃ~とさん
 20年ぐらい前のようですね。
 大手門まで続けて建てて欲しいですが道路になってしまってるので無理かな…
by Sazaby (2011-06-10 17:54) 

hanamura

こんばんわ~今朝は朝駆け仕事でして、明日も大雨予報の中出勤です明日はクルマ使用だな。
あぁホント知らない城があります。川に石垣!これは、これで、これはこれは素晴らしいです。
あ!河の要害といえば、二俣城も素晴らしいですね!今の浜松市広すぎるのですがぁ…
Sazabyさんのお住まいは、どの辺ですか?気が向いたらヒント!ヒントお願いします!
by hanamura (2011-06-10 19:35) 

Sazaby

>hanamuraさん こんばんは
 お仕事ご苦労様です。最近ちょっと蒸し暑いです(´-ω-`)
 自分は生まれた時から浜松市民で、旧東海道がすぐ近くです(広いか(笑))
by Sazaby (2011-06-10 20:50) 

susumu

武者返し石垣は珍しいです・・・。
こうしてみると球磨川は物流・交通の
重要な役割を果たしていたのですね。
by susumu (2011-06-10 21:18) 

Sazaby

>susumuさん こんばんは
 以前 お台場で見たぐらいですかね~
 http://darksazaby.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13
 球磨川は日本三大急流らしいですから遠くへ運ぶのは大変そうです(;´ρ`)
by Sazaby (2011-06-10 22:12) 

ねじまき鳥

多聞櫓の中は入れましたか?

by ねじまき鳥 (2011-06-11 18:06) 

Sazaby

川上哲治とかの展示があるんですよね(笑)
入りませんでした。(入れたかどうかは確認しておりません)
by Sazaby (2011-06-11 19:50) 

ばん

お城大好き、その中で石垣大好き人間としてはたまりませんネ。
人吉にはまだ行った事が無いのですヨ。九州に帰省したら是非立ち寄ってみたいです。
by ばん (2011-06-13 20:31) 

Sazaby

ばんさん
 石垣マニアですか(笑)気が合いますね?
 九州のお城はどこも石垣がすごいですね^^
by Sazaby (2011-06-13 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。