SSブログ

永国寺の幽霊 [寺]

3/22 8:55 お寺です。
永国寺
DSC06665.jpg
鐘楼門
DSC06668.jpgDSC06671.jpgDSC06670.jpg

本堂
DSC06672.jpg

ミニ西国霊場 横のお堂は千手観音堂 肥後三十三観音霊場の札所らしい。
DSC06673.jpg

ここのお寺にはこれがあるんです。
幽霊の掛軸
DSC06680.jpg
ちょっとちっちゃめにしておきましたが、クリックすると大きくなるかも(ならないかも(笑))

>夜な夜な境内の池に現れる幽霊を描いたもので、これを幽霊に見せるとあまりの自分の醜さに驚き、以後現れなくなったと伝えられている。
ということで上の絵は和尚さんが書いたもので、
幽霊が現れたというのがこちらの池
DSC06682.jpgDSC06683.jpg
(-ι-З)ナームー

こちらは本堂の中にあった
鹿児島女隊力戦の図?
DSC06681.jpg
このあたりは西南戦争の戦場にもなったようで
庭にはこんなものが
西郷さんがなんたら書いてある碑(笑)
DSC06685(1).jpg
このお寺が本陣になったという情報です。

人吉二番隊士の碑
DSC06687.jpg

おまけでこんなのも
DSC06669.jpg

山門から遠くにお城が見えます(  ̄▽ ̄)σ
DSC06688.jpg
nice!(107)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 15

hanamura

おはようございます~。朝から幽霊が怖い~
怖い物見たさで、拡大したら…
by hanamura (2011-06-09 05:24) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 この幽霊も生前の哀しいお話があるんです。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
by Sazaby (2011-06-09 05:48) 

桔梗之介

自分の醜さに驚いてしまう幽霊って、かわいそうな気もします。
by 桔梗之介 (2011-06-09 11:53) 

std55

真言宗のお寺さんでしょうか??立派な山門や鐘楼のある
名古刹ですね◎池のある庭も立派です。
by std55 (2011-06-09 12:47) 

kawasemi

niceありがとうございました。
政局のゴタゴタにはうんざりですね。
強いリーダーの誕生は期待薄ですね。

税金で公演される茶番劇 (盗作)

by kawasemi (2011-06-09 13:02) 

よっすぃ〜と

夜な夜な掛け軸から抜け出して…ひぃぃぃぃx(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-06-09 16:40) 

Sazaby

>桔梗之介さん
 この幽霊さんは生前、妾で本妻のいじめに耐えきれず命を絶ったという経緯があります。
 そのうらみつらみが現れてしまうのでしょう。(-ι-З)ナームー

>std55さん
 山門に永国禅寺とありました、禅宗 どうやら曹洞宗のお寺のようですね。
 軍が本陣に選んだぐらいですから昔から立派なお寺なのかもしれないです。

>kawasemiさん
 不満があるなら自ら変えてみせればいいと思いますがね

>よっすぃ~とさん
 うちになくてよかったです(笑)
by Sazaby (2011-06-09 18:05) 

susumu

幽霊の掛軸は公開されているのでしょうか~。^^
西郷どんも知ってて陣を張ったのか・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by susumu (2011-06-09 20:32) 

Sazaby

>susumuさん
 本堂の脇にかざってあります。
 写真はガラスケース内にあるので反射して全然写りません
 かなり苦労して撮りました(;・∀・)
by Sazaby (2011-06-09 20:59) 

ねじまき鳥

幽霊の出るだけのことはありますね。

by ねじまき鳥 (2011-06-09 22:43) 

Sazaby

>ねじまき鳥さん
 絵の幽霊と戦は関係なく、ある家庭のいさかいによるものなんですが、
 なぜこのお寺に現れたかは不明です。
by Sazaby (2011-06-09 23:22) 

ノリパ

不思議な所ですね、知らなかったです。またいつか、人吉城に行ったとき寄ってみます。
by ノリパ (2011-06-12 07:57) 

Sazaby

>ノリパさん
 駅前の観光地図にのっていたので寄ってみました。
 お城の大手門からまっすぐの突き当りにあります。
by Sazaby (2011-06-12 09:48) 

Ronnie

幽霊ですか~[冷や汗2]…きれいな池ですね…
by Ronnie (2011-06-12 13:26) 

Sazaby

>Ronnieさん こんにちは
 今は成仏されたので安心して楽しんで?いただいて大丈夫です(笑)
by Sazaby (2011-06-12 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。