SSブログ

青井阿蘇神社 [神社]

最終日[晴れ] 3/22 8:30 熊本県のとある駅前 駅舎に駅名が書いてあるけども
DSC06636.jpg
熊本からここまで2時間以上かかります┐(´д`)┌
ちなみに鹿児島からだとほぼ同じ距離だけど4時間以上(;・∀・)
くま鉄の事務所でレンタサイクルを借りて散策開始。(事務所はちょっと分かりにくいです)
駅からすぐの青井阿蘇神社です。
DSC06642.jpg
ホントは神社は背中側なんだけど橋を渡るのがめんどくさかったので神社側から一の鳥居?

DSC06643.jpg

で こちらが二の鳥居(特に両鳥居に名前はついてなかったけど)
DSC06645.jpg

楼門 国宝なんです
DSC06646.jpgDSC06648.jpg
wiki>楼門に掲げる神額は人吉藩3代藩主相良頼喬が延宝5年(1677年)に奉納したもので、
天台座主堯恕法親王の揮毫、林春常の裏書がある。


wiki>上層軒先の四隅に陰陽一対の鬼面を嵌め込む点が珍しく、これは当地方独自の人吉様式と呼ばれる。

細部の写真がないんだな(´・ェ・`) さっきの写真と
逆光のこの写真しか…
DSC06640.jpg

無理やり拡大してみたりしたが…
DSC06640(1).jpgDSC06646(1).jpg
いまいち分かりませんね(;・∀・) HPを見てもあんまり…

拝殿、幣殿、廊、本殿国宝です
拝殿
DSC06649.jpg
楼門と同じ茅葺屋根
DSC06650.jpg

幣殿
DSC06652.jpg

本殿は銅板葺
DSC06655.jpgDSC06656.jpgDSC06662.jpg
なんつ~か 変わった色彩ですな( ´・∀・`)
wiki>軒から下を黒漆塗としつつも組物や部材に赤漆を併用する なるほど

DSC06658.jpg
もう一か所 寄り道して行きます。
nice!(94)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 6

hanamura

萱葺きの神社…国宝…知らないことが多い。ちらっとも記憶がないもの、まだまだだ~。
神社HP見ました。獅子舞おもしろそう!奥…本殿(?)にも獅子が見えます。スタイルいいなぁ。
by hanamura (2011-06-08 05:38) 

Silvermac

気まま旅、良いですね。
by Silvermac (2011-06-08 06:49) 

Sazaby

>hamamuraさん
 自分も知りませんでした(;・∀・)
 最近(2008年)に国宝指定されたばかりということで看板や旗が建っていたので寄ってみた次第です

>Silvermacさん
 ほんとうに最近は好き放題出かけてますね…  ヽ(`д´;)/
by Sazaby (2011-06-08 20:11) 

プースケ

こんばんは(^_^)
人吉は温泉巡りに時々出かけています♪
レンタサイクルで観光するのもいいですね。
by プースケ (2011-06-08 22:39) 

Sazaby

>プースケさん こんばんは
 電車の時間が気になったのでとりあえず借りたのですが~
 急いで回らないといけないような時間に電車はなかった…(笑)
 逆にかなり駅で待ちぼうけ(´ヘ`;)
by Sazaby (2011-06-08 22:51) 

ねじまき鳥

国宝ですね。
人吉城は?

by ねじまき鳥 (2011-06-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。