SSブログ

佐賀城 本丸御殿 [ ┗九州・沖縄の100名城]

島原から諫早でJRに乗換え長崎本線で佐賀駅へ2時間半ぐらい
佐賀駅から巡回バスっぽいので[バス]
DSC06429.jpg
3/21 12:40 佐賀城ヽ(´ー`)ノ 九州100名城七か所目です。
DSC06431.jpg

鯱の門 重文
DSC06432.jpgDSC06433.jpg

佐賀城今昔
DSC06436(1).jpg
右下が本丸。本丸周囲は埋め立てられています。
佐賀って地図で見ると水路だらけなんですね( ゚Д゚) ムホー

本丸には本丸御殿が再現されてます。(3、4割ぐらい?)
DSC06437.jpgDSC06440.jpg
二階に上がった記憶はないな…
DSC06441.jpgDSC06885.jpg
スタンプ(σ´Д`)σゲッツ!!


御殿内部
DSC06443.jpg
大広間ではなにかの出版記念講演の準備が
DSC06447.jpgDSC06445.jpg

昔の遺構を保護して建ててますの図
DSC06446(1).jpg

DSC06444.jpg
う~ん ひな人形以外の記憶がないな(´(・)`)

明日は外回りをちょこっとだけ
nice!(92)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 10

hanamura

ここまで来てしまえば、あとは順当に平戸…唐津…ですか。
巡回バス(?)、竹のひな人形良いですね。兎特集も…(笑)
by hanamura (2011-06-01 05:48) 

Sazaby

>hanamuraさん
 う~ん その辺りは次回のお楽しみにとっておきました(;・∀・)
 うさぎは御雛様になっても似合いますね。 他の年は… まあ いろいろ…
by Sazaby (2011-06-01 06:35) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
企業では今日から夏時間にするところも。
私も夏時間にしようかな?

by kawasemi (2011-06-01 16:24) 

Sazaby

>kawasemiさん
 私はフレックス職場なので冬でも夏時間…(笑)
 現場の人たちは元から6:30始業なのでなんともならないですねΣ(´(・)`;)
by Sazaby (2011-06-01 18:07) 

よっすぃ〜と

堀の内側に小・中・高とあるなんて!?
by よっすぃ〜と (2011-06-01 19:41) 

susumu

熊本城の本丸御殿を見てるので
ひな人形以外の記憶がないのも
仕方ないかも・・・。(笑)
by susumu (2011-06-01 19:58) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 幼稚園に保育園も
 官庁だけでなく図書館に体育館、美術館、博物館 あと何が足りない?って感じです(笑)

>susumuさん
 御殿風の資料館だったかも?? たぶん資料は撮影禁止だからないのか ?? (*-゙-)ウーン…
by Sazaby (2011-06-01 20:25) 

ねじまき鳥

遺構保護のためかなり嵩上げして建てていますね。
これだけ上げると高さなんか変ってしまうのでは。

by ねじまき鳥 (2011-06-01 23:48) 

袋田の住職

竹の飾り棚、涼しげで良いですね。
by 袋田の住職 (2011-06-02 06:27) 

Sazaby

>ねじまき鳥さん
 だいたい史跡はそんな感じですね

>袋田の住職さん
 期間限定の観光用周回バスのようでした
by Sazaby (2011-06-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。