SSブログ

島原城 二の丸 [ ┗九州・沖縄の100名城]

3/21 9:30 本丸から二の丸へ
DSC06395.jpg
堀を隔てた左奥側が二の丸です。

二の丸への道は梅園になっているようで
DSC06396(1).jpgDSC06393.jpgDSC06400.jpgDSC06401.jpg

かつては本丸⇔二の丸は廊下橋で繋がれていたようですが、
今は堀の底を通って、階段を登ります…
DSC06402.jpg

二の丸にはガラス張りの島原文化会館
DSC06403.jpg

二の丸の周囲の堀も今は庭園に
DSC06404.jpgDSC06405.jpgDSC06407.jpg

DSC06406.jpgDSC06409.jpg
nice!(104)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 7

hanamura

梅が咲いていたんですね。梅の時期には行かなかったかな
島原…普賢岳の火砕流跡は、今どうなっているのでしょう?
by hanamura (2011-05-30 05:25) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 梅園と書いてあったので梅だと思うんですけどね(;・∀・)
 雲仙岳はgooglemapで見てもかなりはっきり爪痕が残ってますね(つД`)
by Sazaby (2011-05-30 05:40) 

hirosan

可なりの広さですね! こんなに広いとは思いませんでした  ぐるっと見て廻るだけでも運動になりますね
一度は見学したいです。
by hirosan (2011-05-30 09:56) 

海を渡る

こんにちは。
島原城はもっとこじんまりとしたお城かと思っていましたが、
立派なのでビックリしました。
行ってみたいお城です。
by 海を渡る (2011-05-30 11:49) 

Sazaby

>hirosanさん
 現在、本丸、二の丸しかなく二の丸は公共施設が建ってますが、
 堀を一周するだけでも1.3kmぐらいありますからそこそこの広さですね~
 熊本城の有料エリアでも1.6kmぐらでしょうか

>海を渡るさん
 実は自分も天守がひょっこりあるぐらいの認識でした(爆)
 近くに昔の街並みがあるのでそこも一緒に(自分はさっくり通り抜けただけなので(笑))
by Sazaby (2011-05-30 17:37) 

susumu

堀の中の庭園ですね。^^
庭園から見た風景は外の建物が石垣にさえぎられて
いい感じなのでしょうね。^^
by susumu (2011-05-30 21:38) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
ここはあんまり探しても情報が出てこないんですよね…
かなりの範囲が庭園になってるようでした
by Sazaby (2011-05-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。