SSブログ

島原城へ登城 [ ┗九州・沖縄の100名城]

3/21 8:50 [小雨] 続きです。
DSC06362.jpg
入口は駅と反対側のようでぐるっと回ります。なかなか高くて立派な石垣ですな
DSC06364.jpgDSC06365.jpgDSC06367.jpg
ここから入るといきなり本丸 そんなアホな…(´・ェ・`)
ということで古図を探しました。
ezu02.jpg
どうみても二の丸からしか入れないですね。石垣壊して道路作っちゃったのね~( ´゚Д゚`)ンマッ!!

まあいいや

本丸に到着 天守です。 層塔型以外のなにものでもないですな
DSC06370.jpg

駐車場から天守まで0mなこんなお城ですが
DSC06374.jpg
こちらでこんな感じにしてみました。

一応櫓なんかもあったりしますが
DSC06373.jpgDSC06387.jpg
うち一つは西望記念館 北村西望っていう彫刻家の記念館です
DSC06385.jpgDSC06391.jpg
「若き日の信長公像」
DSC06384.jpg
以前岐阜の金華山の麓で見たこれ↓も同じ作者なわけだ

代表作はこんなのも ( ´・∀・`)へー


天守内部に潜入 写真は入口の↓と展望台からしかありません。キリシタン関連の資料が興味深かったかな
鉄腕DASHの鎧
DSC06377.jpgDSC06886.jpg
スタンプも(σ・∀・)σゲッツ!!

島原湾か有明海か
DSC06379.jpgDSC06381.jpg

DSC06389.jpg
nice!(112)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 8

よっすぃ〜と

何かおかしいな?と思ったら、飾り破風などが無くシンプルな天守なんですね。
前からこの手の天守に違和感を感じていましたが、今頃気付きました(^^;
by よっすぃ〜と (2011-05-29 10:41) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん おはようございます。
 小さな櫓では破風のないものはあるかもしれないですが、このサイズでなにもないとちょっと異様ですね(笑)
 他には特に思い当りませんが、津山城の古写真に遠く写っている天守はこんな雰囲気です。
by Sazaby (2011-05-29 10:54) 

hanamura

おそようございます。今朝までDVD見てました。(ゴッドファーザーPARTⅢ…やっぱⅡが好き!)
台風2号の接近で雨ですね。SazabyさんのブログがLIVEみたいに感じられます!(笑)
昔、島原城の前で撮影した、自分の写っていない家族写真…あれ?見当たらないなぁ…実家か?
by hanamura (2011-05-29 11:18) 

Sazaby

>hamamuraさん おはようございます。
 雨降ってますな~ 来週末晴れればいくらでも降ってくださいと言いたいところだけど梅雨か…(´・ェ・`)
by Sazaby (2011-05-29 11:45) 

kakasisannpo

ここで気に入ったのは、
無料で、お茶とお菓子がふるまわれていたことです

天主閣は熊本城に比べれば、かなり小さいのですが、何となく好ましい姿でした。
by kakasisannpo (2011-05-29 12:15) 

yu-papa

ちょっと遊びに来ました^^
by yu-papa (2011-05-29 14:09) 

駅員3

え"~、石垣壊して道作っちゃうなんて、文化財をなんだと…[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2011-05-29 15:06) 

Sazaby

>kakasisannpoさん
 え~ そうなんですか 言われてみればあったような気もしないこともない(笑)
 島原城の大きさの天守はそんなには数はないですね 立派な天守です。

>yu-papaさん
 いつでも?ご訪問ください(笑)

>駅員3さん
 推測ですが まあいきなり本丸に入れるのはおかしいですよね
 まあ天守を建てるのにも重機は必要ですからね…
by Sazaby (2011-05-29 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。