SSブログ

熊本城 その六 加藤神社~二の丸方面 [ ┗九州・沖縄の100名城]

3/20 16:30 宇土櫓そばの頬当御門から城外(有料エリア外)へ
DSC06317.jpg
スタンプの絵柄はここからかな
小天守見えないな…

宇土櫓の堀を隔てた北側に加藤神社があります。
DSC06318.jpgDSC06319.jpgDSC06324.jpg
もちろん祭神は清正公
他には特筆することは特にないな

DSC06325.jpgゆるキャラというか
ゆるいキャラ…
なぜに”武者がえし”を選択した…(笑)


DSC06316.jpgDSC06323.jpg

その辺をうろうろしてこの日は終了です。

北大手門あたりです。
DSC06326.jpg

戌亥櫓
DSC06329.jpg
奥には宇土櫓、大天守がちょびっと見えます。
DSC06330.jpg
↑手前から 戌亥櫓、西大手櫓、元太鼓櫓、未申櫓 いずれもここ十年で建てられたものです。

二の丸御門跡
DSC06331.jpgDSC06332.jpgDSC06335.jpg

旧細川刑部邸
DSC06336.jpgDSC06337.jpg

DSC06338(1).jpgDSC06339.jpgDSC06341.jpg
この辺りまでが熊本城公園かな 天守まで直線距離でも1km近くあります。
こんな場所まで石垣が残ってるんですね~
nice!(101)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 10

hanamura

熊本城って、こんなだったかな~って思って居たら、櫓が増えたりして様子が変わっているのですね。
私(雨男)にとっては、いつも見るような様子…でも、ありますがぁ…。
by hanamura (2011-05-27 05:23) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 そのうち五階櫓が3つほど建つようですよ\(◎o◎)/!
 一旦これで熊本城は終了ですが、これでは終わらないのですよ!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
by Sazaby (2011-05-27 05:39) 

よっすぃ〜と

熊本城の石垣の武者返しは有名ですからね。
それにしても“ゆる”さがいまひとつなゆるいキャラ…(^^;
by よっすぃ〜と (2011-05-27 17:50) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 もっと清正よりでなにか適したタイトルがありそうな
by Sazaby (2011-05-27 18:34) 

susumu

雨の石の風情もまたしっとりとしていい感じです。
今年はちょっと早めの梅雨入りですね。^^
by susumu (2011-05-27 19:45) 

Sazaby

>susumuさん こんばんは
 黒光りした石垣は好きですが、草に埋もれた石垣はちょっとね…
 夏はどこに行くか考えないと
by Sazaby (2011-05-27 20:34) 

ノリパ

雨の熊本城もいいですね。それがし、大好きなお城です。また、見に行きたうずうずして
きました。ココには1時間ちょっとで行けるんですよね。。。
by ノリパ (2011-05-28 16:44) 

Sazaby

>ノリパさん こんばんは
 熊本城 すごいですね~
 こんなに広く石垣があるとは知りませんでした(;・∀・)ハッ?
 時間と体力が足りません(笑)
by Sazaby (2011-05-28 21:14) 

袋田の住職

やっぱり熊本城ですね!
by 袋田の住職 (2011-05-28 21:46) 

Sazaby

>袋田の住職さん こんばんは
 熊本城 サイコー(´∇`)
 
by Sazaby (2011-05-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。