SSブログ

岡城 西側の曲輪 御殿跡なんかを [ ┗九州・沖縄の100名城]

ずっと石の写真ばっかですが、まだずっと変わらず石の写真ばかりです。

3/20 9:30ごろ
東中仕切門から西側の曲輪にもどります。
DSC06084.jpg
家老屋敷跡は発掘調査中とあったけど、終わって養生中かな?
DSC06087.jpgDSC06088.jpg

東門~西の丸
DSC06089.jpgDSC06090.jpg
西の丸には御殿があったようです。
隅の方には遺物と思われる瓦が山のように
DSC06092.jpg
瓦礫のすぐしたは先のものとは別の家老屋敷跡 こちらはまさに発掘調査中。
DSC06093.jpgDSC06094.jpg

DSC06097.jpgDSC06098.jpg

DSC06099.jpgDSC06100.jpg

DSC06101.jpgDSC06102.jpg

中川覚左衛門屋敷跡
DSC06109.jpgDSC06111.jpg
(*` 艸 ´)
中川何某って誰だよ?って話ですが。説明板には>茶道織部流の祖、古田重勝の子孫
織部流の祖って「へうげもの」の佐介こと重然じゃないんかな??

DSC06112.jpgDSC06113.jpg

DSC06116.jpgDSC06117.jpgDSC06119.jpgDSC06120.jpg

帰りは近戸門跡から
DSC06121.jpgDSC06122.jpgDSC06123.jpg
nice!(91)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 9

hanamura

もう、大妄想大会です。
これは現場での激妄想大会やらねば!
by hanamura (2011-05-20 05:32) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 妄想しまくってください(笑)
by Sazaby (2011-05-20 05:44) 

Silvermac

岡城の桜は見事でした。
by Silvermac (2011-05-20 10:53) 

よっすぃ〜と

床だけ再現された屋敷跡ってのも珍しいですね(^^;
by よっすぃ〜と (2011-05-20 17:27) 

Sazaby

>Silvermacさん
 お城にさくら、つきものですね~

>よっすぃ~とさん
 松本城、赤穂城、松山城なんかにありましたが、いずれもコンクリート製でした。
 木製の方が味がありますし、ここのは畳の形も示してあって大きさが把握しやすいですね。
by Sazaby (2011-05-20 18:59) 

susumu

厠だけ3Dなのも何だか微笑ましいですね。^^
見事な石垣ですね。
門跡の石垣も良く残っていて見ごたえあります。^^
by susumu (2011-05-20 19:33) 

Sazaby

>susumuさん こんばんは
 使用しないでくださいの注意書きはなかった…が… (つд⊂)
by Sazaby (2011-05-20 20:03) 

ソニックマイヅル

コメントありがとうございました。
彦根から、みつにゃんと、しまさこにゃんに来てもらうのは、昨年我々が視察研修に
行ってからのご縁です。年ごとに「気づき」「考え」「行動」の三年計画で動いて参りました。
ようやく初登城でございます。


http://www.ytv.co.jp/ten/sp/index.html

こちらでご覧頂けたらと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-20 21:36) 

Sazaby

ソニックマイヅルさん こんばんは
 田辺城は去年訪れました。
 http://darksazaby.blog.so-net.ne.jp/2010-10-25
 ボランティア?の方に丁寧に御説明頂きました<(_ _)>
by Sazaby (2011-05-20 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。