SSブログ

岡城 主郭部分を [ ┗九州・沖縄の100名城]

3/20 9:10 東端の下原門跡から折り返し。
DSC06044.jpgDSC06045.jpg
帰りは中を通って行こうかと思ったが、原生林のようで(笑) ∩(・∀・)∩
ここら辺は石垣もちょっとやばそうな感じ。
DSC06046.jpgDSC06048.jpg
早いうちに整備して欲しいですね

御廟所跡辺りから
DSC06049.jpg
荘獄社跡辺り
DSC06052.jpg
神社跡かなんかなんでしょうかね??

本丸の石垣まで戻ってきました。
DSC06054.jpgDSC06056.jpgDSC06057.jpg

三の丸→本丸内部へと
DSC06059.jpg
暗渠
DSC06061.jpg

本丸 DSC06062.jpgDSC06064.jpgDSC06065.jpgDSC06066.jpgDSC06070.jpgDSC06071.jpgDSC06074.jpg

二の丸です。
DSC06075.jpg
滝廉太郎
DSC06076.jpg
滝廉太郎が作曲した”荒城の月”のふるさとらしいんです。
そばの道路にメロディ舗装がされていて車が通るたびに聞こえてきます。

遠くの方にも城跡が見えます。こちらは屋敷跡の区画が復元されてるらしいので後で行ってみます。
DSC06083.jpg
その近くに見張り台的な場所も見えます
DSC06079.jpg
nice!(101)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 7

よっすぃ〜と

かなり縄張り広そうですね。
建物が残ってたら相当壮観でしょうね。
by よっすぃ〜と (2011-05-19 19:17) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん こんばんは
 山城の中ではかなり広い平地がありますね~
by Sazaby (2011-05-19 19:33) 

hanamura

あら!朝、送信ボタンを押し忘れたみたいですぅ。
荒城の月…ちょうど満月期で、思いを馳せます!(ってなこと、だったかな?)
…って帰宅の時に上った、いい月(十六夜)でした。
by hanamura (2011-05-19 22:11) 

Sazaby

hanamuraさん こんばんは
 おっと そうですか昨日空を見上げた時に満月かなと思いましたが
 滝廉太郎っていうと音楽の教科書に落書きして怒られた記憶しか…(≧▽≦)
by Sazaby (2011-05-19 22:29) 

唐津っ子

滝廉太郎の銅像,ご紹介,有難うございます.

でも,私が記憶していたものと微妙に違うような・・・
昔は周りに説明板や「荒城の月」の歌詞があったような???

夏にでも行ってみようかな.
by 唐津っ子 (2011-05-19 23:17) 

Sazaby

唐津っ子さん おはようございます。
 これ以上引いた写真はなかったので確認できませんでしたが、
 ♪の書いてある石碑が あったような なかったような?
by Sazaby (2011-05-20 05:42) 

yakko

お早うございます。
岡城址、行ったことあります。滝廉太郎さんの銅像の前で
今は亡き親友と記念写真を撮りました・・・
by yakko (2011-05-20 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。