SSブログ

豊後竹田城こと岡城へ登城 [ ┗九州・沖縄の100名城]

3/20 8:30 岡城への分岐点
DSC05994.jpg
道路にでっかく岡城の文字があるので迷わないでしょう。(逆から来たら…?)
分岐点から徒歩5分程度で駐車場に到着
DSC05996.jpg
正面奥がトイレですが、その右側の見えてないところに受付があります。
岡城は一応有料300円也
受付でなにやら巻物をゲット。もちろん例のスタンプもね
DSC05997.jpgDSC06886.jpg
巻物は要はパンフレット。趣向を凝らしていると言いたいですが邪魔だなこれ…
しかも地図部分が巻物をごっそり開かないと見れなかったり。
お城のパンフレットは屏風折りで手のひらサイズでお願いします♪(* ̄・ ̄)/

もうしばらく舗装された道をあるいていくと
DSC05998.jpgDSC05999.jpg
竹田系宝物殿
DSC06000.jpg
まっとうな資料館だったら申し訳ないけれど
超あやしい(¬д¬。) ”系”ってなんだよ
逆に惹かれるけども。シャッターが閉まっていてよかったよ。

ようやくお城の入口
DSC06001.jpgDSC06003.jpg

いきなり特徴ある石垣がお出迎え
DSC06006.jpgDSC06007.jpgDSC06005.jpg
かまぼこ形状の石垣ですΣ(〃▽〃;)

大手門跡
DSC06009.jpg

大手門のすぐ裏(脇)にもうひとつ大手門
古大手門跡
DSC06012.jpg
DSC06014.jpg
入ったばかりだけど続きはまた明日。
nice!(100)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 10

hanamura

巻物いいじゃないですか(ここで見ている分には邪魔でないし…笑)
そうなんですね入場料ですかぁ、整備に費用はかかりますからね。
by hanamura (2011-05-17 05:12) 

Sazaby

hanamuraさん
 図面は表題が表にくるように屏風折に!
 鞄の底にしまったので次の旅にも連れて行ってしまいましたよ(笑)
by Sazaby (2011-05-17 05:42) 

hanamura

ふっふふ…「「次の旅」」でも、「巻物」の霊験を・ば、拝見!期待してますよ~ん!
by hanamura (2011-05-17 19:31) 

Sazaby

パンフレット クリアファイルにしまってるんですが、こいつはどうしてやろうかな…
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
by Sazaby (2011-05-17 19:38) 

よっすぃ〜と

ホント、変わった石垣!
南方系文化の影響でもあるのかしら?
by よっすぃ〜と (2011-05-17 21:40) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん こんばんは
 ちょっとよそで見たことないですね~
 南蛮文化??どうなんでしょうか?
by Sazaby (2011-05-17 21:51) 

susumu

う~ん、実に妖しい歴宝館ですね。^^
かまぼこ形状の石垣も珍しいです。
それにしてもかまぼこ部分が崩れずに
残っているのがスゴイです。
by susumu (2011-05-17 22:23) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 角っこは積み直しているかもしれないですね。
 かまぼこ塀という名称で検索で引っかかりました。ちょっと調査中です。
by Sazaby (2011-05-17 22:37) 

唐津っ子

明日は滝廉太郎が出てくるのかな.楽しみ楽しみ(笑)
「宝物殿」は「秘宝館」じゃないのでまっとうでは???.
by 唐津っ子 (2011-05-17 23:20) 

Sazaby

唐津っ子さん おはようございます。
 彼は今日の明日かな?
 宝物殿、検索に全然引っかからないんですよね(いかがわしいとの情報はあった)(≧▽≦)
by Sazaby (2011-05-18 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。