SSブログ

大分府内城の100名城スタンプは… [ ┗九州・沖縄の100名城]

3/19 19:00 すっかり真っ暗ですが、お城旅は続きます。
大分県庁
DSC05920.jpg
県庁に展望室があるらしいんだけど、この日は土曜日。しかもこの時間は??
県庁前の遊歩公園
西洋医術発祥記念像
DSC05918.jpg
西洋医学の発祥は西洋ではないのか?と寂しく┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )を
暗くて碑の内容までは読めないのですよ。

伊東マンショ こと伊東祐益
DSC05921.jpg
ごきげんよう…
(↑分かる人いるんかな… 知りたい人は"天正遣欧少年使節 戦国鍋TV"で検索! もう終わったけどね)
伊東マンショは飫肥城主伊東氏の血筋

大分府内城へ来ました。 ぶれぶれはご勘弁 なんせ真っ暗でしたから
DSC05923.jpg
WS000005.JPG
本丸と東の丸、西の丸間の水堀が埋められて一つになってる感じです。
wiki>本丸跡北西隅に人質櫓(二重櫓)と西丸に宗門櫓(平櫓)が現存し、ということですが、写真は撮ったかな…?

多門櫓
DSC05924.jpg

東の丸 着到櫓
DSC05925.jpg

西の丸跡には大分文化会館 100名城のスタンプはここにあります。まだ明かりがついてますね~
DSC05926.jpg
が、扉が開きません。右往左往してたら中にいた おね~さんが、身振り手振りで入口を教えてくれました。
ありがと~ d(゚Д゚)☆サンクス☆( ゚Д゚)b

スタンプ発見(☆∀☆)
DSC05927.jpg
つ~かここ外だし… 噂どおり ぞんざいな扱いを…

スタンプの状態は前情報(百名城塗りつぶし同好会)どおり最悪 orz
DSC05928.jpg
捨て紙(左)に押したのはまだましだったんだけど…
5月から状態はよくなってるようですから行くなら今ですよ!

あまりのショックに机の中に入ってたはずの資料も貰うのを忘れ、そのままお城を一周。

古図にはない?橋を渡って外から一周します。
DSC05930.jpg
よく見れば犬走?が見えますね。
nice!(104)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 7

hanamura

暗くなるまで待って…やさしいおね~さん居て良かったですね!
出合った人(限られた時間なのに)その街の印象になったりします。
by hanamura (2011-05-14 16:27) 

Sazaby

>hanamuraさん こんばんは
 おね~さんたちはこんな時間まで何やってたんだろう??
by Sazaby (2011-05-14 19:05) 

susumu

このスタンプはちょっとショックですね・・・
シャチハタ系のスタンプは難しいのかな。
自分もかすれちゃって城名が写らなかったことがありました。TT
by susumu (2011-05-14 20:40) 

ねじまき鳥

スタンプは大切にしてほしいね。
大分城は現存櫓と復元櫓の差がわからないね。

by ねじまき鳥 (2011-05-14 21:30) 

ノリパ

ココのスタンプの放置具合は、赤穂城と同じくらいビックリした記憶があります。
我々スタンパーにとっては大切なものですから、しっかり管理してほしいですよね。
by ノリパ (2011-05-14 21:36) 

Sazaby

susumuさん
 誰でも押せるようにおいてある所は結構状態が悪いですね(つД`)
 大半は管理人に申し出ると出してくれるように管理されてるんですがね

 複数置いてある場合は状態のよさそうな方を下調べしていきます。
by Sazaby (2011-05-14 21:38) 

Sazaby

>ねじまき鳥さん
 大半は資料館等あるのだからそこに管理をお願いすればいいと思うんですがね
 どうなんでしょうか

>ノリパさん
 ホントにちょっと凹んでしまいます(笑)
 赤穂城は門のところにさらされてるのとは別に歴史博物館に置いてあるのを調べておいたのでセーフでした。
by Sazaby (2011-05-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。