SSブログ

臼杵城 その壱 古橋口から二の丸まで [ ┗九州・沖縄のお城]

もちろん城下町のつぎはお城へと
3/19 16:50 臼杵公園
DSC05872.jpg
鉄砲大名、キリシタン大名の大友 宗麟のお城です。


古橋口から入城
DSC05873.jpg

臼杵城は古図を見る限りかつては海城。島を丸ごと城にした感じですね。
今は見る影もないですが
WS000005.JPG
島の上の橋が古橋口のようです。

鐙坂
DSC05874.jpgDSC05875.jpg
謎の窪みがここにもありました。

畳櫓 現存遺構らしいです。
DSC05876.jpg

大門櫓
DSC05878.jpg

門前の帯曲輪
DSC05881.jpg

いまや海なんて影も形も…
DSC05884.jpgDSC05883.jpg
先に訪れた寺町方面 三重の塔も見えます。

二の丸
DSC05887(1).jpgDSC05889.jpgDSC05890.jpg

大友宗麟レリーフ
DSC05891.jpg
鉄砲持ってますね。
宗麟は法名ですが、彼はキリシタンなのでそっちの名前も ”ドン・フランシスコ” です(*` 艸 ´)

沸狼機砲
DSC05892.jpg
フランキ砲という日本で最初の大砲らしいです。
wiki>その大きな威力から「国崩し」と名づけられ、
初めて食らった人はたまげたでしょうね(笑)

DSC05901.jpg
nice!(102)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 8

Silvermac

NHK時代劇「居眠り磐根」のモデルになった城ですね。
by Silvermac (2011-05-12 06:49) 

hanamura

島を丸ごと城!しまじろ~!明日もたのしみです。
by hanamura (2011-05-12 07:07) 

たかぼん

昔は海だった場所がすべて埋め立てられちゃってるんですね(^_^;)
by たかぼん (2011-05-12 08:16) 

tsumutak

ゲートボール場になってましたね。(^~^;)
by tsumutak (2011-05-12 08:43) 

Sazaby

>Silvermacさん
 陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜 ってやつですかね( ´・∀・`)へー

>hanamuraさん
 しまじろ~!ヽ(´ー`)ノ 明日もよろしく

>たかぼんさん
 いつごろ埋め立てられたかは分かんないんですが、
 upした古図は正保城絵図から引っ張ってきましたから
 少なくとも17世紀中ごろまでは島だったのかな??

>tsumutakさん
 多目的広場ってところでしたかね?
 櫓跡に目を取られて気が付きませんでした (。・x・)ゝ
by Sazaby (2011-05-12 20:53) 

yakko

こんにちは。「陽炎の辻」毎回楽しみに見ていましたよ。(^。^)
by yakko (2011-05-13 17:09) 

Sazaby

>yakkoさん
 ドラマは再放送を待たないとみられませんが、
 漫画にもなってるようなので予習しておきます(;・∀・)
by Sazaby (2011-05-13 17:35) 

ねじまき鳥

最近新たに塀も復元されたのですね。
大門が復元されて城らしくなったのに加えて塀まで復元されてうれしいです。
古写真もあるので櫓も復元してほしいですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。