SSブログ

臼杵城下町 [ ┗城下町をふらふら]

飫肥から次の目的地までのんびり鈍行で行こうかとも思ったが7時間以上かかるのね…(笑)
さすがに宮崎から特急に乗車。なにやらデパートの様な内装の電車に…
IMG_0905.jpg
(自分の席に座って撮っています)

3/19 それでも4時間以上かかって16:00 臼杵に到着。
DSC05843.jpg
駅前
DSC05848.jpg
臼杵といえば国宝 臼杵石仏。見たことはありませんが、歩くと一時間ぐらいかかりそうなんでまたいつかね

卯虎稲荷神社の鳥居をくぐって商店街を抜けます。
DSC05850.jpgDSC05851.jpgDSC05852.jpg
ここらへんはいかにも地方の商店街って感じ

商店街を抜けると観光地っぽい商店街が
DSC05854.jpgDSC05855.jpg

商店街はすたすた抜けて
龍原寺 三重塔
DSC05857.jpg
九州には木造三重の塔が2つしかないんだとか(本当かな??)
これはそのひとつ
拡大して見たら初層の軒下に邪鬼?が。 がんばって支えています。
DSC05857(1).jpg

ここの街のメインはこれかな?
二王座歴史の道
DSC05860.jpgDSC05861.jpgDSC05865.jpg
観光HPより>二王座は、阿蘇山の火山灰が固まってできた凝灰岩の丘で、あちこちの岩を削り取って道を通しました。特に、旧真光寺の前は「切り通し」と呼ばれる、臼杵を代表する景観のひとつです。辻から入ると上級の武家屋敷が立ち並び、田町側から登っていくと、多くの寺が集まっています。この地域にかつて春日局も住んでいたとか。二王座は、昔日の名残を今もとどめています。平成5年11月には国の都市景観100選にも選ばれています。

臼杵で気になったのはこれ
DSC05862(1).jpg
これは井戸っぽいですが、いたるところに壁にこのような窪み(ほどんどが埋められている?)が目につきます。
全部井戸跡なのかな~ 違うと思うんだけどな~
DSC05863.jpgDSC05866.jpg

DSC05864.jpgDSC05867.jpgDSC05868.jpgDSC05869.jpg

DSC05871.jpgDSC05870.jpg
マンホールにはカボスと造船業を表す船かにゃ(=゚Д゚=))?
nice!(92)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 20

hanamura

日豊本線ソニックにちなん!停車中には乗ったことあります。
「都市景観100選」のスタンプラリーは無いのですよね。
by hanamura (2011-05-11 05:30) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 九州はいろんな電車が走ってますね~
 景観100選とか道100選とか具体的にどこってのがあいまいなんですよね(笑)
by Sazaby (2011-05-11 05:41) 

Silvermac

臼杵-宿毛フェリーがありますね。
by Silvermac (2011-05-11 05:55) 

まめ

臼杵・・・水どうを思い出しますw
by まめ (2011-05-11 07:39) 

kohtyan

歴史ある町並みですね。臼杵の石仏は、ぜひ訪ねたい所です。
by kohtyan (2011-05-11 10:05) 

kawasemi

臼杵に行ったのは、もう40年位前。
石仏しか思い出せません。
by kawasemi (2011-05-11 11:27) 

官兵衛

 飫肥城にいかれたのは、3月だったのですね。
 ゴールデン中であれば、戦国時代の甲冑を着て記念撮影が
できたのに、Sazabyさんの武者姿見られずに残念です。
 新発田城の時も櫓の中に入られず、ついていませんね。
 もっとも自分がお知らせ出来なかったせいかもしれませんが。
 今後のご活躍期待しています。

by 官兵衛 (2011-05-11 12:05) 

よっすぃ〜と

とても電車の中とは思えないですね~(^^;

こないだ行った日間賀島のマンホールはタコでした。
by よっすぃ〜と (2011-05-11 18:06) 

れもん

こんばんわ 臼杵石仏見たいです。  臼杵の街も趣がありますね。井戸見たいのってほんとは何ですか。
by れもん (2011-05-11 18:18) 

Sazaby

>Silvermacさん
 昔 高知から大阪へはフェリーがありましたよね 学生の時乗ったことがあります。
 だんだんどこもフェリーは厳しい状態になってるようで。

>まめさん
 最近の新しいシリーズで浜名湖手前ではしゃいでいたワ○ンRは
 ここだけの話 同じ会社の人です(;・∀・) 面識はないけども…

>kohtyan
 臼杵石佛訪れてみたいです。
 車でないときびしいかな~

>kawasemiさん
 臼杵には石仏以外も…
 なにがあるかな… 吉四六?

>官兵衛さん
 私の太刀裁きを披露できず非常に残念です(´・ω・`)
 再訪の時は考えますが、まずは城と向き合ってじっくり(でもないか)気ままにうろつくのが吉と存じます。
by Sazaby (2011-05-11 18:21) 

Sazaby

>よっすぃ〜とさん
 岡崎のマンホールは何でしたかね? 岡崎城かな?花火?

>れもんさん
 それが分かんないんです 誰か教えてくれるのを待っているんですが (。・x・)ゝ
 誰かお願いします(笑)
by Sazaby (2011-05-11 20:23) 

弁慶

なかなか趣の有る町のようですね。
いつか行ってみたいものです^^

by 弁慶 (2011-05-11 21:14) 

Sazaby

弁慶さん こんばんは
 くねくね曲がりくねった細い古道がとてもいい感じですよ^^
by Sazaby (2011-05-11 21:37) 

袋田の住職

臼杵は行ってみたい町です。
弁慶さんの地元仙台城へ行ってきましたが、
地震による被害をだいぶ受けていました。
by 袋田の住職 (2011-05-11 21:42) 

susumu

臼杵の壁の窪みは横穴墓っぽくないですか・・・。
by susumu (2011-05-11 21:42) 

Sazaby

>袋田の住職さん こんばんは
 自分も近々行ってみようかとは思っておりますので、またいろいろ情報を教えてくださいませ<(_ _)>

>susumuさん
 ふ~む 九州には横穴墓が多いんですねφ(`д´)カキカキ
 検索した結果の多くとそれはちょっと違う雰囲気だけれども
 http://f.hatena.ne.jp/rekifan/20080905111738
 これはまさにそれです。

by Sazaby (2011-05-11 22:52) 

唐津っ子

臼杵は何度か行ったことがありますが,
横穴式の井戸には気がつかなかったですね.

大分県には国東摩崖仏などいろんな場所に石仏がありますよ.
by 唐津っ子 (2011-05-11 23:19) 

Sazaby

唐津っ子さん おはようございます。
豊前国東の石仏をまわるのもよいな~
やはり車が必要ですね(´ヘ`;)
by Sazaby (2011-05-12 05:32) 

yakko

お早うございます。
臼杵の石仏は今は亡き友人が連れて行ってくれました・・・良い思い出です(^。^)
by yakko (2011-05-12 09:05) 

Sazaby

>yakkoさん
 そうですか~ これは是非訪れてみたいです。
by Sazaby (2011-05-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。