SSブログ

南洲公園 [ ┗城下町をふらふら]

3/18 17:00 城山を降り、鹿児島城のちょっと北。
南洲翁終焉之地
DSC05656(1).jpg
>9月24日、午前4時、政府軍が城山を総攻撃。
 城山洞窟を出てわずか300m。島津応吉久能邸門前で西郷も股と腹に被弾。
 西郷は別府晋介を顧みて「晋どん、晋どん、もう、ここらでよか」
さらに北東へ500mぐらいのところ
南洲公園
DSC05658(1).jpg

西郷南洲顕彰館
DSC05659.jpg
午後5時で閉館だったので中はどんなかは分かりません。

南洲神社
DSC05660.jpg
祭神はもちろん南洲翁 西郷さん

南洲公園は公園は公園っぽい部分もちょびっとあるけども いわゆる墓地。
南洲墓地として西郷軍の戦死者が眠っています。
晋どんのお墓も  別府晋介景長
DSC05661.jpg
少年烈士の墓
DSC05662.jpg

肝心な西郷さんのお墓は見つからなかった… もう暗くなり始めてたし… (´・ェ・`)
DSC05668.jpg

南洲墓地をあとにして、もう少しうろうろと
DSC05670.jpg

今和泉島津家本邸跡
DSC05671.jpg
篤姫が生まれた場所らしいですが、石垣しか確認しておりません。

大龍寺跡 島津家ゆかりのお寺の跡らしい。
今は小学校に
DSC05677.jpgDSC05674.jpg
昔の校門かな??
DSC05676.jpg

ここらへんで鹿児島は終了して宿地へと移動。

DSC05678.jpgDSC05679.jpgDSC05680.jpg

20:45 到着 駅前なんにもないけども… コンビニすらないし…
DSC05682.jpgDSC05684.jpg
nice!(97)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 10

hanamura

私の知らない鹿児島と、(九州新幹線に乗りたいです!)
私の忘れてしまった鹿児島でした。…行ったのになぁ~。
by hanamura (2011-05-05 08:46) 

Sazaby

>hanamuraさん
 今度は海側も行ってみたいですね~ 桜島もね
by Sazaby (2011-05-05 09:14) 

たかぼん

駅前にコンビニないと辛いですよね。
駅前にホテルがある駅はコンビニも作造ってもらいたいです(>_<)
by たかぼん (2011-05-05 11:22) 

Sazaby

>たかぼんさん
 ほんとに… このときは駅にかろうじて駅弁を売ってたので買ってからホテルに向かいました(笑)
by Sazaby (2011-05-05 12:51) 

よっすぃ〜と

市電乗り場がちょっとヨーロッパぽくて良いですね~。
by よっすぃ〜と (2011-05-05 18:59) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 (*-゙-)ヨーロッパは訪れたことがありませんが、
 線路に緑が植えられてるとこあたり??
by Sazaby (2011-05-05 19:41) 

susumu

コンビ二すら無いとは・・・
どげんかせんといかん!
知らない町だと駅の降り口の反対側が繁華街だったりするんですよね。^^
by susumu (2011-05-05 22:42) 

Sazaby

susumuさん そうなんですよね
 でも宿泊するホテルはこっち側なわけで…( ´ー`)フゥー...
by Sazaby (2011-05-06 05:33) 

shige

こんばんは^^

おお!
700記事おめでとうございます!
by shige (2011-05-07 02:23) 

Sazaby

shigeさんありがとうございます。
 こっちは1個前ですが(・∀・)ニヤニヤ
by Sazaby (2011-05-07 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。