SSブログ

鹿児島城 [ ┗九州・沖縄の100名城]

3/18 15:30 九州の100名城は鹿児島城からスタート
二の丸あたり
DSC05615.jpg
鹿児島市中央公民館
DSC05616.jpg
wiki>1927年(昭和2年)10月に開館。片岡安の建築で市中心部に位置する交通の便の良さもあり、修築を経て現在もイベント、講演会等に利用されている。また、鹿児島市中央公民館は国指定の登録有形文化財となっている。

西郷隆盛銅像
DSC05618.jpg
西郷さんは桜島の方向を向いてますが今はもう建物がいっぱい建ってて見えないみたい。

交差点などの見通しのよい場所でやっと見える感じ
DSC05622.jpg

本丸の石垣と水堀
DSC05623.jpgDSC05624.jpg

大手門枡形
DSC05625.jpg
枡形の入口正面の石垣には被弾した跡が。西南戦争時のもののようです。
DSC05628.jpgDSC05627.jpg

本丸内部に侵入。

天璋院像
DSC05630.jpg

本丸跡の鹿児島県歴史資料センター黎明館にてスタンプ(σ´Д`)σゲッツ!!
DSC05629.jpgDSC06886.jpg

北側出口からでたところ
DSC05631.jpg
北東隅の鬼門の石垣は…見忘れた(´ヘ`;) スタンプの絵柄もそれっぽい
↓これね

大きな地図で見る



この後は裏山へ向かうべく てくてく
薩摩義士碑
DSC05633.jpg

鹿児島本線
DSC05634.jpgDSC05635.jpg
敬天愛人」せごどんの好きな言葉のようです。
nice!(98)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 11

takechan

わざわざ遠くまで行ったのに、休館日で、100名城スタンプを押せなかった記憶が。

by takechan (2011-05-03 08:20) 

Sazaby

takechanさん
 あんまり下調べはしませんが、最低そこだけはチェックしていきますよ(笑)
 鹿児島までいってスタンプ押せなかったら立ち直れません━━━━ヽ(・ェ・`)ノ━━━━!!!!
by Sazaby (2011-05-03 10:30) 

hanamura

休館日((((;゚д゚)))トラウマ・スイッチ入っちゃった。
ちなみに図書館も三連休です。関係ないか?
by hanamura (2011-05-03 11:06) 

Sazaby

>hanamuraさん
 昨日までお出かけして今日から予定なしです。
 漫画喫茶で三国志でも読破してこようかな(笑)
by Sazaby (2011-05-03 12:37) 

カナダ、トロントで留学

西郷隆盛像ってこんなかんじなんですね。
生で見てみたいです。
by カナダ、トロントで留学 (2011-05-03 16:01) 

Sazaby

カナダ、トロントで留学さん ご訪問ありがとうございます。
 鹿児島の西郷さん ちょっと逆光でよく見えませんが軍服を着て犬は連れていないようですね。
 上野の西郷さんはこちら
   http://darksazaby.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14
 アップ一枚しかありませんが。
by Sazaby (2011-05-03 16:30) 

たかぼん

過去島城の石垣って西南戦争の被弾の跡があるんですか。
いつか行かないといけないお城なのですが、遠いです(>_<)
by たかぼん (2011-05-03 18:48) 

Silvermac

天璋院像は、新しいようですね。
大河ドラマ「篤姫」の時に出来たのでしょうね。
by Silvermac (2011-05-03 19:27) 

Sazaby

>たかぼんさん
 隣の私学校跡に弾痕が残っているという下調べはしてあったのですが、
 大手門のここも方向的にそうだと思います。ほかの面は綺麗でしたからね。
 鹿児島より人吉の方が全然きついですよ(笑)

>Silvermacさん
 平成22年 12月 19日除幕とあります
 あれ ついこないだですねΣ(‘д‘;)
by Sazaby (2011-05-03 19:44) 

susumu

北東隅の鬼門の石垣・・・見忘れましたか・・・(笑)
グーグルのストリートビューは便利ですね~。^^
by susumu (2011-05-03 19:48) 

Sazaby

>susumuさん
 他にみるべきものはそれほどないのに見忘れました(笑)
 ストリートビューは便利ですよね~ でも四国や山陰はみれなかったり…(;つД`)
by Sazaby (2011-05-03 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。