SSブログ

森可成 菩提寺 可成寺 [寺]

4/3 8:55 金山城からほど近く
可成寺
DSC06929.jpg
お地蔵さん
DSC06930.jpg
あんまり見ない思惟像ですが… 両ひざ立ってますよΣ(‘д‘;)
半跏像は見ないこともないですが…

芭蕉翁之墓 と書いてあるように見えます…??
DSC06943.jpg

DSC06931.jpg
境内はそれほど広くありません。
DSC06936.jpgDSC06937(1).jpg
試しませんでしたがこんなのも
DSC06935.jpg

お寺の裏には森家のお墓が
DSC06938.jpg
ここは森可成の菩提寺
可成は森蘭丸こと成利のお父さんです。可成は信長に仕え、姉川の戦いにも出陣
姉川の後、浅井・朝倉連合軍+比叡山の僧兵に攻められあえなく討死 |ι´Д`|っ
可成への信長の信頼は厚く、可成の死が比叡山の焼き討ちの一因になったとかいう話も。
可成の死後、子供達も信長のそばに置かれてますし。

三兄弟の墓(供養塔)
DSC06939.jpg
蘭丸の弟、坊丸、力丸も本能寺にて討死

可成の墓(中央)
DSC06941.jpg
左は長可(長久手にて討死)のものです

DSC06933(1).jpg
とりあえず おまけはこれで終了。 明日から3月分をば
nice!(101)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 2

hanamura

夜中走って静岡に到着、浜松はスルーしてしまいました。
お寺めぐりも良いなぁ…見照寺(菩提寺・檀那寺)にも御参りしないと!
by hanamura (2011-04-29 08:00) 

Sazaby

hanamuraさん こんばんは
 無事に帰省されたようでなによりです。
 今日は朝から晩まで歩きまくってへとへと(*_*)
by Sazaby (2011-04-29 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。