SSブログ

美濃国 金山城 [ ┗北陸・東海のお城]

兄の家へ行く前に、ひとりでこっそり寄り道 兄は可児に住んでるので近くのお城を
4/3 8:30頃 結構細い道を車で中腹の駐車場まで
DSC06894.jpg
wiki>天文6年(1537年)に尾張国侵攻のため斎藤道三の命令で猶子の斎藤正義が築城し、烏峰城と名付けられた。
DSC06900.jpg

三の丸門跡 礎石っぽいのが残ってます。
DSC06901.jpg

三の丸あたり
DSC06902.jpg

水の手門 への道 崩れてしまってます?
DSC06903.jpg

石垣などもちょっと残っています。
DSC06905.jpg
信長の時代には森家のお城になっていて、 可成、長可、忠政などが城主になっています。
←忠政@津山城

大手門枡形
DSC06907.jpgDSC06908.jpg

南腰曲輪 かな??
DSC06909.jpg

本丸
DSC06911.jpg
左の方には礎石跡っぽいものもあります。 御殿の礎石かな??

天守台
DSC06920.jpg
北側か東側から見たものです。(たぶん)

DSC06925.jpg

南西隅櫓台 かな…
DSC06926.jpg

DSC06896.jpg

山の麓は桜の木がいっぱい ほころび始めでしょうか
DSC06897.jpgDSC06927.jpg
nice!(95)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 95

コメント 8

hanamura

大型連休…静岡に帰る他にプランが無い…
山城ハイキングにしようかな?絵的にはジミだなぁ。
by hanamura (2011-04-28 05:06) 

yayu-chang

森忠政公も城主だったんですかぁ・・・
勉強になりました^^
by yayu-chang (2011-04-28 06:58) 

hirosan

連休が終わってから興津の清見寺に出かける予定です。 此処の石仏は奇抜なものがあるようですね!
なかなか行けなくて 早く実現できると良いな~と思っています。

お城の100名城達成を願っています。。。
by hirosan (2011-04-28 15:10) 

Sazaby

>hanamuraさん
 自分はもうお出かけ中ですよ^^
 山城は全然 雰囲気が伝わる写真が撮れません ^^;

>yayu-changさん
 忠政は末っ子ですが、兄ちゃん達がつぎつぎといなくなってしまったので家督を継いだんですね
 ここから松代を経て津山城の城主になってます。

>hirosanさん
 そうなんですか~ またどんなのがあったか教えてください。
 100名城は残ってるのは遠すぎてなかなか先がみえないです。
 只のお城100個ならわけない?ですが(笑)
by Sazaby (2011-04-28 18:03) 

弁慶

城跡は桜の花が何故か似合いますね^^

我が家の写真、心霊写真ではございませんのでご安心を♪

by 弁慶 (2011-04-28 21:02) 

Sazaby

弁慶さん こんばんは
 なるほど、説明されればそのように見えました(笑)
by Sazaby (2011-04-28 21:44) 

ねじまき鳥

発掘調査は進んでいましたか?

by ねじまき鳥 (2011-04-30 21:44) 

Sazaby

>ねじまき鳥さん
 南腰曲輪あたりになにやらブルーシートが被っていましたがどうでしょうね
by Sazaby (2011-04-30 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。