SSブログ

バンダイミュージアム その壱 [ ┗博物館などをうろうろと]

2/20 12:50
おもちゃのまち三丁目にあるのはおもちゃのまち バンダイミュージアムです。
DSC05445.jpg
が、この施設がここへ来たのは数年前。

なぜこの一帯が「おもちゃのまち」になったかは
東京のおもちゃやさん(メーカー)が東京の地価高騰で (´(・)`)クマッタ・・
ここに誘致されて工業団地を形成したわけですが、
1965年 「おもちゃのまち」駅 開業
1977年 地名が「おもちゃのまち」に
1995年 壬生町おもちゃ博物館 開館(これは おもちゃのまち外)
1997年 バンダイミュージアムがここに移転
そんな前からこんな町があるなんて…
全然知らなかった(;・∀・)

ガンダム分は明日まとめて 今日はその他を
※現在休館中ですので御注意を
 3月末から営業再開しているようです、茨木、岩手、福島、宮城の方は入場無料という情報も
 HPは閉鎖中ですがFacebookで情報をupしているようです。

一号とアカレンジャー
DSC05447.jpgDSC05449.jpg
自分はもうちょい後の世代です。

ショーケースに入った懐かしい品々を。 ガラス越しで厳しいのもありますが。
DSC05450.jpg
いろいろあるんですが、写真を撮ったのは自分の知ってるのだけ

DSC05453.jpgDSC05455.jpgDSC05462.jpgDSC05456.jpg

DSC05465.jpgDSC05466.jpgDSC05467.jpg
映画は見てないので分からんけども

GAME & WATCH 特にバンダイに限らずおもちゃが集まっています。
DSC05468.jpgDSC05469.jpg
これ6000円ぐらいしたんだよね… 今だったら5分で飽きそうなゲームだけど…

明日はこちらを
DSC05473.jpg
nice!(91)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 13

hanamura

おもしろそう!でも、休館中なのですね。GWは開館するといいなぁ!

by hanamura (2011-04-22 05:09) 

Sazaby

hanamuraさん
 すいません誤情報でした(;´瓜`)
 どうやら3月末には営業再開しているようです。
 GWにはバッチリ?です (。・x・)ゝ
by Sazaby (2011-04-22 05:57) 

まめ

ゲームウォッチ、懐かしい~
by まめ (2011-04-22 06:59) 

桔梗之介

メカゴジラって、案外ウエスト細いんだね。
映画よりもスタイルよくて、カッコ良くなってる。
by 桔梗之介 (2011-04-22 12:17) 

れもん

おもちゃまち駅開業は1965年だったのですね。おもちゃのバンダイ工業なつかしいです。
by れもん (2011-04-22 13:44) 

よっすぃ〜と

仮面ライダーにゴレンジャー!ど真ん中ですね~(^^;
ファミコンが登場する前はゲームウォッチやりまくってましたよ。
by よっすぃ〜と (2011-04-22 15:43) 

susumu

バンダイミュージアムでしたね。^^
写真撮り放題なのがイイ。
by susumu (2011-04-22 19:27) 

Sazaby

>まめさん
 自分は二つ折りのドンキーコングが欲しくてたまりませんでした( ^∀^)

>桔梗之介さん
 どうもメカゴジラ2004というやつのようです。
 ゴジラにやられた右腕を武装して再生したと カッ…Σ(ノ∀・´*)カクィィ♪♪

>れもんさん
 仮面ライダー| ●Y●)ノィョゥ より全然古いんですね(笑)
 ウルトラQあたり?

>よっすぃ~とさん
 自分もずいぶんと熱中しました… (´-ω-`)
by Sazaby (2011-04-22 19:40) 

Sazaby

>susumuさん
 そうですねバシバシ撮りまくりでした (。・x・)ゝ
by Sazaby (2011-04-22 20:28) 

シービーちゃん

ゲームウォッチは、結構やりましたね。「オクトパス」、「マンホール」が得意でした。ファミコン発売後は、どこかにいっちゃいましたが…。
by シービーちゃん (2011-04-22 23:01) 

なまけもの

こんなところあるんですね!
面白そうです、ちょっと行ってみたくなります~
by なまけもの (2011-04-22 23:17) 

唐津っ子

行ってみたくなりました.
ゲームウォッチは遊ぶことが出来るのでしょうか?
出来れば,もう一度やってみたい・・・
by 唐津っ子 (2011-04-23 00:06) 

Sazaby

>シービーちゃんさん
 オクトパス持ってました~ 同じくファミコンまででしたね(笑)

>なまけものさん
 写真は一部だけですが、結構な数が展示されています。
 結構な人が訪れていましたね。

>唐津っ子さん
 残念ながらガラスケースの中です(´・ω・`)ショボーン
 DSで復刻版っぽいのがあるようですが、非売品??
by Sazaby (2011-04-23 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。