SSブログ

大谷観音と平和観音 [寺]

大谷散策続きです。 2/20 10:30頃
DSC05401.jpg
大谷寺
DSC05402.jpgDSC05403.jpg
wikiによるとここは天海の弟子がお堂を再建しみたいなことしか書いてないが、
お寺で頂いたパンフには家康の長女 亀姫がその再建にかかわっているようです。
DSC05404.jpg

で、ここには磨崖仏があるんですが、撮影禁止で写真はありませぬ。 こちらの観光HPにちょっとだけ
wiki>千手観音像、伝釈迦三尊像、伝薬師三尊像、伝阿弥陀三尊像の4組10体の石心塑像が4区に分かれて彫出されている。このうち千手観音像は、現在大谷寺の本尊である。大谷磨崖仏は大分県臼杵市の臼杵磨崖仏と並んで学術的に非常に価値の高い石仏とされ、1926年(大正15年)2月24日に国の特別史跡に指定され、1961年(昭和36年)6月30日には「彫刻」として国の重要文化財に指定されている。
お寺のパンフには千手観音像は弘法大師によるものだと
もちろん磨崖仏も大谷石です。

お寺の境内などを
弁天池(仮名)
DSC05405.jpg
真っ白に凍っています。 不思議なくらい白いですね…
弁天池という名前かどうかは定かではないですが、弁天堂があり池のほとりには真っ白な…弁天様の使い?が
DSC05406.jpg
昔ここに住み着いていた毒蛇が弘法大師によって退治され、以後白蛇になって弁天様につかえているとのこと。
DSC05409.jpgDSC05410.jpg

大谷寺からすぐ、大谷公園
DSC05416.jpg

大谷平和観音
DSC05417.jpg
階段でお顔の近くに上がれたりします。
DSC05420.jpgDSC05421.jpgDSC05424.jpg
大谷石の採石場の壁を手掘りで創られたようです。

かえる岩
DSC05422.jpg

スルス岩 看板には石臼のようなとかいてありましたが、 スルス?? 
DSC05428.jpg
この記事を書くまでスルメと書いてあったんだと思ってました…

天狗の投げ岩
DSC05430.jpg
残念ながらコンクリートかなにかで固められているようです。

DSC05426.jpgDSC05429.jpg
この後 バスに乗って宇都宮へ戻り、 あとは帰り道の記録です。
nice!(103)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 9

hanamura

岩国の白蛇もよろしくお願いします。
by hanamura (2011-04-20 05:05) 

Sazaby

hanamuraさん
 岩国のラブちゃんはお元気ですか
 こちらの白蛇は頭をなでると御利益があるらしいですよ(・∀・)ニヤニヤ
by Sazaby (2011-04-20 05:44) 

yakko

お早うございます。ただただ驚きです(゜Д゜)
by yakko (2011-04-20 08:55) 

Silvermac

随分掘ったものですね。
by Silvermac (2011-04-20 10:39) 

mamii

昔からほっていのでしょうね。
by mamii (2011-04-20 11:59) 

yasuko-chan

観音様、すごいですね!間近で見てみたい。
カエルは、たまたまカエルの形?それとも、カエルに掘ってある?
by yasuko-chan (2011-04-20 16:21) 

Sazaby

>yakkoさん
 全てのスケールが大きいです\(◎o◎)/!

>Silvermacさん
 自分の立っている場所がかつてどんな風だったか想像もできないです。

>mamiiさん
 平和観音は近代のものですが、大谷観音は弘法大師の時代とされているので…
 …結構前です(爆) その他にも縄文時代の遺跡も見つかっていますので
 古代の人も掘ってたかもしれないですね

>yasuko-chanさん
 おそらく自然にこの形になったんだと(思ってます(笑))
 多少、手が入っていても分かんないですけど (。・x・)ゝ
by Sazaby (2011-04-20 17:42) 

yayu-chang

いつもご訪問ありがとうございます。
ご当地グルメのカレーは、その通り『イノシシカレー』なんです。
イノシシ肉って、血抜きの状態が悪いとアンモニア臭いんだけど平気なんでしょうかねぇ^^;
少し食べてみたかった気もするのですが・・・

イノシシカレーはご当地グルメとは言え地元でもレアな部類なのでナカナカお目にかかるチャンスがないんですよ。
卵かけごはんは、津山市内から南へ3~40分のところに美咲町って町がありまして、そこで食べることができます。

by yayu-chang (2011-04-20 23:21) 

Sazaby

>yuyu-changさん
 なかなかイノシシ肉にはお目にかかったことがないですね~
 どんな味なんでしょうか(*゚ρ゚)
by Sazaby (2011-04-21 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。