SSブログ

大谷資料館 巨大地下空間 [ ┗博物館などをうろうろと]

2/20 9:30 大谷資料館へと ※現在 当分休館とのことです。
DSC05352.jpg
道中、かなりさびれた感があって心配になりましたが
DSC05353.jpgDSC05355.jpg
到着 観光バスまで来ててちょっと安心。
DSC05356.jpg

ちょっと資料館っぽいところもあって(いや資料館だけど)
DSC05393.jpgDSC05394.jpg

いよいよ地下空間へと
DSC05358.jpgDSC05359.jpg

ホォ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!!!
DSC05360.jpg

ここは大谷石の採掘場。 堀りに掘ってこのような地下空間が出来上がったわけです。
DSC05363.jpg DSC05362.jpgDSC05366.jpgDSC05367.jpgDSC05372.jpgDSC05379.jpgDSC05386.jpg
まさに巨大地下空間です。
DSC05383.jpg

大谷の散策は続きます。
DSC05395.jpg

ちなみに期待していたレンタサイクルはとっくの昔に無くなっている模様(;つД`)
DSC05396.jpg
nice!(105)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 26

hanamura

あーコレ!やっぱり、すごいですねぇ。
なかで歌ってみたいなぁ。イッシッシ!
by hanamura (2011-04-19 05:13) 

susumu

いや~素晴しいです。
まるで、古代遺跡や神殿のようですね。^^
by susumu (2011-04-19 05:20) 

Sazaby

>hanamuraさん
 広いですよ~ 地下深くまであることが確認されてますから 掘り放題♪

>susumuさん
 切り出した跡の紋様がまたいいですね^^
by Sazaby (2011-04-19 05:52) 

yakko

お早うございます。初めて見ました〜 スゴいですネ〜( ・_・;)
by yakko (2011-04-19 06:13) 

Sazaby

yakkoさん おはようございます。
 実際はかなり暗く分からなかったんですが、写真で見るとかなり奥深いですね~
by Sazaby (2011-04-19 06:33) 

Silvermac

テレビで見たことがありますが、巨大な地下空間ですね。
by Silvermac (2011-04-19 06:56) 

海を渡る

エジプトの宮殿跡みたいですね。
よくここまで掘ったという感じです。
by 海を渡る (2011-04-19 07:54) 

たかぼん

ここは、いつか見てみたいんですよ。
地震の影響で当分は、休館なのですね(>_<)
by たかぼん (2011-04-19 10:39) 

koh925

大谷石は、建築材や石塀に使われていましたが見かけなくなりましたね
この巨大空間を見に行きたいと思いながら未だ実現できていません
また、明治村に移築した帝国ホテルも見に行く予定なんですが、こちらも未だです!

by koh925 (2011-04-19 11:15) 

ひで@

ここ行ってみたかったんですよね
当分休館ですか〜残念
by ひで@ (2011-04-19 11:52) 

rtfk

この空間は一度は訪れてみたいですね^^)
by rtfk (2011-04-19 12:26) 

よっすぃ〜と

ピラミッド内部と言われても疑わないかも(^^;
すごい雰囲気がありますね~
by よっすぃ〜と (2011-04-19 16:39) 

mamii

大谷石の採ったあと古代遺跡のように見えます。
by mamii (2011-04-19 17:29) 

Sazaby

>Silvermacさん
 歩ける場所は一部だけですが、それでも圧倒的な広さです。

>海を渡るさん
 ホントですね、石が比較的加工しやすい柔らかさなので、削り出した跡もきれいです。

>たかぼんさん
 被害はないようなんですが、余震もあるし地下だけに照明が必要ですからね。

>koh925さん
 ついこの間明治村行ってきました(  ̄ー ̄)ノ
 もちろん帝国ホテルもチェックしてきましたよ^^

>ひで@さん
 早く落ち着くとよいですが
 内部は暗いのでざっくり適当に焦点合わせて後はカメラまかせでした(´ヘ`;)

>rtfkさん
 周囲の散策も合わせて是非に

>よっすぃ〜とさん
 重力軽減の間的な雰囲気?ですね

>mamiiさん
 天井はどうやって掘っていくんでしょうね?
by Sazaby (2011-04-19 17:55) 

yu-papa

素晴らしい画像を見せていただき、ありがとうございました^^
by yu-papa (2011-04-19 18:42) 

Sazaby

yu-papaさん こんばんは
 自然はすごいです。こうしてしまう人間もすごいですが^^
by Sazaby (2011-04-19 19:09) 

ユミ

すごーーーい!
こんな空間が・・・まるで古代遺跡みたいですね。
by ユミ (2011-04-19 19:45) 

Sazaby

ユミさん こんばんは
 日本にもこんな場所があるんですね~
by Sazaby (2011-04-19 20:30) 

唐津っ子

うわぁ,ピラミッドよりも凄いんじゃないんでしょうか?
これこそ世界遺産にふさわしいような気がしますね.
by 唐津っ子 (2011-04-19 22:33) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 古い寺院の礎石とかにも使われていますから、いろいろ含めれば世界遺産 いけるかも(^O^)/
by Sazaby (2011-04-20 05:40) 

ゆき

すっごい空間ですね!!
穴の中大好き人間にとってはたまりません(*^▽^*)
もしかしたら年中15度くらいの温度だったりするのかな?
by ゆき (2011-04-20 20:02) 

Sazaby

ゆきさん こんばんは
 さすが廃墟ハンター(笑)
 気温はどうでしょうね? 搬出用の大穴が開いているのでそこまで一定でないかもしれないです。
 が、夏は涼しそう(O´∀`K)b
by Sazaby (2011-04-20 20:38) 

ノリパ

すごい地下宮殿ですね。人の力はすごいなぁ。一回見てみたいデス。
by ノリパ (2011-04-20 22:38) 

Sazaby

>ノリパさん
 切り出し方が綺麗なので、空間までがすごく綺麗ですね
by Sazaby (2011-04-21 17:37) 

moonlight

私もここ行きましたが、まさに想像を絶する世界ですね。
地上のしょぼい扉から降りていくと、その直後に別世界。
ほかの人達も「何!これ?」と絶句していました。
by moonlight (2011-04-24 22:03) 

Sazaby

moonlightさん こんばんは
 ほんとに ゴシゴシ(-дゞ三 ゚Д゚)スッスゲ-!! って感じでしたYO!!
by Sazaby (2011-04-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。