SSブログ

日光二荒山神社 別宮 滝尾神社 [ ┗一宮]

白糸の滝 奥
二荒山神社の別宮の滝尾神社があります。
DSC05086.jpg
DSC05087.jpg  DSC05088.jpg
凍った階段を登っていきます。

陰向石
DSC05091(1).jpgDSC05090.jpg
どうやら祠の左の方に写っている雪を被った岩がそれのようです。
弘法大師が神の降臨を祈願したら女神が降り立ったと書いてあります。
滝尾神社の開基が弘法大師、祭神はタキリビメ 降り立った女神がタキリビメなんでしょうかね?

別宮滝尾神社鳥居(社殿正面) 重文
DSC05093.jpgDSC05094.jpg
なんか石を投げるとどうとかあります(てきと~)

別宮滝尾神社楼門 重文
DSC05095.jpg

別宮滝尾神社拝殿
DSC05096(1).jpg

別宮滝尾神社本殿、 別宮滝尾神社唐門(附 石玉垣) 重文
DSC05097.jpgDSC05098.jpgDSC05099.jpg

無念橋
DSC05102.jpgDSC051021.jpg
自分の歳と同じ歩数でね~ 橋が1mぐらいしかないから… 1歩 ??cmで…
というか雪が被ってどこが橋かいまいちわからんお

別宮滝尾神社鳥居(神木三本杉前) 重文
DSC05103.jpgDSC05104.jpg

酒の泉なんてのもあったり
DSC05105.jpg

別宮滝尾神社鳥居(霊石子種石前) 重文
DSC05108.jpgDSC05109.jpg

DSC05110.jpgDSC05112.jpg
下りがまた恐ろしい…(゚Д゚;∬アワワ・・・
nice!(100)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 8

hanamura

もはや雪山登山…ピキュィィン! そこか!?酒の泉!…春まで待とう。
by hanamura (2011-04-13 05:31) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 降りるときはホントやばかったですね(笑)
 ちょっとよく文字が見えないんですが、しこみ水のようなことが書いてあります(´・ω・`)
by Sazaby (2011-04-13 05:48) 

mamii

まだ雪がありますね。
by mamii (2011-04-13 11:57) 

すぴかか

春だけど雪ですね~!

コメントありがとうございました。
相川水辺公園、相川の河川敷一帯をそのように呼んでいるみたいですね~。
今日は地図を載せてみました♪
もしよかったらご確認ください^^
by すぴかか (2011-04-13 12:17) 

Sazaby

>mamiiさん
 まだ寒い時期で、山の影なのでわんさと残ってますね~

>すぴかかさん
 やっぱりGoogleマップの航空写真で写ってるのはこいのぼりのようです♪
 見に行ってみたいですね~
by Sazaby (2011-04-13 18:41) 

れもん

こちらにはまだ行ったことがありません。様子がよくわかりました。ありがとうございます。
by れもん (2011-04-13 19:41) 

susumu

ここの雪は堅そうです。
雪というより氷に近いのでは・・・
by susumu (2011-04-13 20:39) 

Sazaby

>れもんさん
 これからは大丈夫そうですが、雪の時期はやめた方がよさそうです(爆)

>susumuさん
 階段の上は完全に氷でした(笑)
 階段の隅または階段の外をかなり慎重に(((( ;゚д゚)))アワワワワ
by Sazaby (2011-04-13 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。