SSブログ

男体山の麓で [ ┗水辺をふらふら]

二社一寺を一通り見て回ったので、バスに乗ってさらに山奥へ。
2/19 12:25
DSC05049.jpg
めっちゃ雪残ってるしΣ(〃▽〃;)

こんなものが作れるくらい
DSC05050.jpg

男体山と青空ヽ(´ー`)ノ
DSC05051.jpg
wiki>日光市街地からいろは坂を登った、中禅寺湖の北岸に位置する。関東地方有数の高山であり、成層火山らしい円錐形の大きな山体は関東一円からよく望まれる。古くから山岳信仰の対象として知られ、山頂には日光二荒山神社の奥宮がある。
DSC05052.jpg

華厳滝エレベーター 往復530円也
DSC05053.jpg
さっそくと行きたいところですが、脇に展望台があったので

華厳滝
DSC05054.jpg
wiki>男体山の噴火により堰き止められた中禅寺湖からの地表を流れる唯一の流出口大谷川にある滝。落差97mの滝を一気に流れ落ちる様は壮観で、日本三名瀑のひとつにも数えられている。
DSC05057.jpg
微妙に氷が青いですよね。氷河の氷みたい。見たことないけど(´▽`*)
DSC05056.jpg
季節がら水量は少なめなのかな?
結局 いいやと思ってエレベーターには乗らず(  ̄▽ ̄)

周辺にもいろいろあるんですが車で来るところのようですね
二荒山神社の鳥居
DSC05062.jpg

中禅寺湖
DSC05063.jpg

DSC05065.jpg
nice!(98)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 9

hanamura

奥日光にスキーに行ったのは…もう二十年前?
温泉が硫黄すごくて、利く~って感じでした。
by hanamura (2011-04-11 05:44) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 竜頭の滝や戦場ヶ原も回って見たかったですが
 また機会があったらですね( ´ー`)
by Sazaby (2011-04-11 05:52) 

よっすぃ〜と

青く透き通った空に山や湖が良く映えますね~。
by よっすぃ〜と (2011-04-11 17:03) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん こんばんは
 ここまで空が青いと撮っても楽しいですヽ(´ー`)ノ
by Sazaby (2011-04-11 18:16) 

ぼくあずさ

若いころは、よく行きました。
最近は御無沙汰です。
by ぼくあずさ (2011-04-11 19:59) 

susumu

華厳の滝と中禅寺湖で十分ですね。
奥宮へ行くのは難しそうですね。^^
by susumu (2011-04-11 20:02) 

Sazaby

>ぼくあずささん
 どうでしょうかね?結構道も周りの建物もきれいでしたし結構変わってるかもしれないですね

>susumuさん
 ここにある博物館で神話に関する映像をみました。
 あんまり覚えてませんが(笑)、戦場ヶ原で神々が戦ったみたいな話です。
 今は湿地帯のようですが、ちょっと行ってみたかったですね。
by Sazaby (2011-04-11 20:55) 

れもん

こんばんわ。スキーでもないのによく行かれましたねエ。

夏の戦場が原もいいですよ。
by れもん (2011-04-13 19:35) 

Sazaby

>れもんさん
 中禅寺湖に向かうバスは結構な人が乗ってましたよ。
 まあ夏の方がよさそうですね(笑)
 中禅寺湖越しの男体山も見てみたいです。
 戦場ヶ原も、竜頭の滝も見たいですね~
by Sazaby (2011-04-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。