SSブログ

日光東照宮 その四 陽明門 [神社]

2/19 9:00
陽明門 国宝
wiki>日光東照宮は、陰陽道に強い影響を受け、本殿前に設けられた陽明門とその前の鳥居を中心に結んだ上空に北極星が来るように造られているという。また、その線を真南に行けば江戸へ着くとされ、さらに主要な建物を線で結ぶと北斗七星の配置と寸分違わぬよう設計されているという、そのため陽明門前の写真店屋のある辺りが気学における四神相応(しじんそうおう)の土地相と言われている。
DSC04959.jpg
DSC04963.jpgDSC04964.jpgDSC04965.jpgDSC04994.jpgDSC04995.jpgDSC04993.jpg
一日眺めても飽きないとも言われますが、そういう訳にもいきません。

神輿舎 重文
DSC04989.jpg
中には御神輿が三基
DSC04991.jpg
東照宮の祭神である、家康、秀吉、頼朝の神輿のようです。
今年は出番があるのかな??
DSC04992.jpg

本殿、拝殿は改修中でした。中に入って修復の様子を見ることができましたが、写真は禁止。

DSC04966.jpgDSC04996.jpg
nice!(93)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 13

hanamura

「日光を見ずに、結構と言うなかれ」
「う~んイマイチは日光の手前」…他にも何かあったような…
by hanamura (2011-04-07 05:58) 

海を渡る

素晴しいですね。
テレビや写真でしか見たことがないので、
一度行ってみたくてたまりません。
by 海を渡る (2011-04-07 07:54) 

綾小路曽根斗麿

修学旅行で行ったきりです。
こんなに素晴らしかったんですね。
今度じっくり見てみたいです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-07 09:07) 

花火師

色がきれいですね
by 花火師 (2011-04-07 17:16) 

よっすぃ〜と

う~ん、陽明門、すごい造型だ!
子供の頃、姉が陽明門のプラモデルを作っていて、あまりの細かさに挫折しかかっていました(^^;
by よっすぃ〜と (2011-04-07 18:29) 

Sazaby

>hanamuraさん
 後者はダジャレじゃないですか(笑)
 とにかくそれぐらいすごいわけですよ^^

>海を渡るさん
 一度は行ってみたいですよね~ 是非

>綾小路曽根斗麿さん
 時がたつと見方が変わるもんです
 自分は初見ですが(爆)

>花火師さん
 造詣もまた素晴らしいです。

>よっすぃ~とさん
 なかなかマニアなお姉さんですね( ゚Д゚)
by Sazaby (2011-04-07 19:19) 

susumu

う~ん、日光東照宮にも陰陽道の影響が・・・
どの建物を結んだら北斗七星になるのかな~
やってみたけどワカリマセン。(笑)
by susumu (2011-04-07 19:59) 

Sazaby

susumuさん
 日光は江戸城と、なんだったかな…
 テレビで見たことあるのでなにかあるはずです(笑)
by Sazaby (2011-04-07 20:04) 

yu-papa

ご訪問、感謝しております^^
by yu-papa (2011-04-07 20:39) 

ノリパ

豪華絢爛な極彩色、目に刺さりますね。修学旅行と、その他旅行2回と
3回行きましたけど、また行ってみたい所です。ワンダホーって言ってみ
たいデス。
by ノリパ (2011-04-07 20:47) 

Sazaby

>yu-papaさん
 また戻ってきてくださいね

>ノリパさん
 日光通ですね(笑)
 そのうち本堂の修復が終わったらまた行きたいですね~
by Sazaby (2011-04-07 20:53) 

shige

作りがすごく複雑ですね^^
面白いです。
by shige (2011-04-07 22:49) 

Sazaby

shigeさん
 どこを見ても華やかで素晴らしいです。
by Sazaby (2011-04-08 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。