SSブログ

日光東照宮 その参 Three wise monkeys [神社]

しばらく続き
三猿像
DSC04947.jpg
こちらに世界中の三猿の写真があります。- Three Wise Monkeys in the World -
なかなか面白いですね。

神厩舎 重文
DSC04945.jpg
結構質素な建物なんですね( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
まあ馬屋ですから。この猿たちは神馬を守ってるんですね~
DSC04950.jpg
飲みすぎた  訳ではなさそう…

DSC04949.jpgDSC04999.jpg

御水舎重文  水盤は九州佐賀藩主鍋島勝茂公によって奉納。
DSC04956.jpg( ・∀・) ゴージャス ダネ


輪蔵
DSC04957.jpg
輪蔵? wiki>経蔵の中央に、中心軸に沿って回転させることが可能な八面等に貼り合わせた形の書架を設け、そこに大蔵経を収納した形式のものである(回転式書架)。一般には、この経蔵を回転させると、それだけで経典を読誦したのと同等の御利益が得られるものと信じられている。
だって

鐘楼(左)と鼓楼(右) 重文
DSC04953.jpgDSC04960.jpg
右の鼓楼の前にあるのが回転燈籠。オランダ人の贈り物です。
DSC04997.jpg

DSC04954.jpg
nice!(111)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 14

まめ

昔むかしは、朱と金で眩しいくらい派手だったんでしょうね。
日光は修学旅行で行ったことあるはずですが、東照宮は行ってない
んですよね。眠り猫、みたかったな。
by まめ (2011-04-06 08:48) 

yakko

お早うございます。
日光東照宮は高校の修学旅行で行きました・・・
by yakko (2011-04-06 08:55) 

rtfk

懐かしいです^^)
by rtfk (2011-04-06 10:45) 

yasuko-chan

3猿だけかと思ってたんですけど、他のも可愛いですね^^
by yasuko-chan (2011-04-06 16:44) 

Sazaby

>まめさん
 創建当時はどれだけ煌びやかだったでしょうね~
 見てみたいです。

>yakkoさん
 やっぱり大人になってからくるといいものですよ^^

>rtfkさん
 だいぶ修復されたかもしれません。もう一度是非。

>yasuko-chanさん
 9場面ぐらい?あって人生を表してるとかいう話ですね。
by Sazaby (2011-04-06 17:25) 

よっすぃ〜と

さすがにお猿さんハゲハゲですね~。
修復したりするのかな?
by よっすぃ〜と (2011-04-06 18:36) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん
 平成25年まで東照宮の修復計画がありますが、
 本堂回りだけかな??
by Sazaby (2011-04-06 19:13) 

ユミ

みざるいわざる・・・の他にもいろんな猿がいるんですね!
愛嬌があってかわいい♪
by ユミ (2011-04-06 19:29) 

Sazaby

ユミさん こんばんは
 埼玉の秩父神社には「よく見て・よく聞いて・よく話す」お元気三猿がいるらしいです。
 こちらも見てみたいです。( ^∀^)
by Sazaby (2011-04-06 21:01) 

susumu

日光と言えば「見ざる、言わざる、聞かざる」ですね。
それにしても猿たちが神馬を守っているとは知りませんでした。^^
by susumu (2011-04-06 21:33) 

Sazaby

susumuさん
 建物自体が質素すぎて全然存在に気が付きませんでした(笑)
 初めて知りましたが、三猿自体は古代エジプトから存在するようですね
by Sazaby (2011-04-06 22:02) 

ねじまき鳥

実はいろいろな猿がいたのですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-06 23:13) 

hanamura

西遊記の孫悟空が天界で馬の世話係だったですよね。
「馬猿の仲」…「犬猿の仲」…。
by hanamura (2011-04-07 00:39) 

Sazaby

>ねじまき鳥さん
 そうなんですよね。一生を表しているので結構な数の猿になりますね。

>hanamuraさん
 お~ そういえばそうですね。なるほど。
by Sazaby (2011-04-07 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。