SSブログ

宇都宮市内散策続き おしどり塚 およりの鐘など [ ┗街中をふらふら]

2/18 16:15 うろうろと歩く。
DSC04876.jpgいつものことだけど、食事の時間も惜しんでうろうろしてたが、
さすがになにか食べたかったので探すが、
やっと見つけた中華屋さんはやってなかったorz
オナカスイタ┌| ∵|┘ハニャァー

市街地のある一角(というか自分でももはやどこか分からない(笑))
公園の片隅
史跡 おしどり塚
DSC04877.jpgDSC04879.jpgDSC04880.jpgDSC04881.jpg
( TДT)
DSC04882.jpgDSC04883.jpg

およりの鐘 宝蔵寺
DSC04885.jpg
wiki>本梵鐘は高さ117cm、口径81cm。表面には宇都宮氏の三つ巴の紋があり、もともとは第8代宇都宮氏当主の宇都宮貞綱が建立し菩提寺の東勝寺に寄進したもので、東勝寺廃寺の折に宇都宮二荒山神社(荒尾崎)に納められたが、昭和期の都市計画により宝蔵寺に移されたといわれる。宇都宮に時を告げる鐘として夕暮れ時に鳴らされ、人々から「およりの鐘」として親しまれたという。
DSC04887.jpgDSC04886.jpg
鐘の様子まではちょっと分からないですね。

この後は駅前まで戻ってやっと餃子を食べて糸冬 了 翌日も続きです。
DSC04888.jpgDSC04890.jpg
nice!(86)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 2

hanamura

おしどりのお話は宇都宮だったのですかぁ~
リアル残酷なのがぁ…本当?(涙)オロロ~ン
by hanamura (2011-04-01 05:12) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 悲しいお話です ・゚・(つД`)・゚・
by Sazaby (2011-04-01 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。