SSブログ

宇都宮城址公園 [ ┗関東・甲信越のお城]

2/18 15:30 宇都宮城址公園です。
DSC04846.jpg
DSC04848.jpg
wiki>現在、宇都宮城本丸の一部が外観復元されている。復元されたのは本丸土塁の一部と土塁上に建つ富士見櫓、清明台櫓、および土塀で、土塁内部は宇都宮城に関する資料を展示している。

清明台
DSC04847.jpg


土塁 水堀
DSC04850.jpgDSC04854.jpgDSC04852.jpg

遺構のライン? おそらく発掘調査で堀跡が確認されたライン?
DSC04851.jpg

富士見櫓
DSC04856.jpg

土塁の上へ登ってみます。
DSC04859.jpg

富士見櫓の内部 木造です。
DSC04860.jpg

土塁の上 右に見えてるのはエレベーターです。
DSC04866.jpg
本丸方面
DSC04865.jpg

清明台
DSC04867.jpgDSC04868.jpgDSC04869.jpg

DSC04870.jpg

せっかくなので エレベーターで すーっと 下へ
DSC04871.jpg
ついた先は資料館っぽい部屋 無料です。
復元模型 赤のラインが整備されたエリアかな
DSC04873.jpg

資料館があるのは土塁の中 なかなか斬新なアイデアです。
DSC04853.jpgDSC04874.jpg

wikiの宇都宮城のページで 遺構に土塁、大いちょう とあります。
大いちょうっていうのは昨日の記事に出てきた大いちょうのことと思います。
nice!(101)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 14

susumu

復元土塁綺麗ですね~。
石垣とはまた違った感じがいいです。^^
by susumu (2011-03-31 05:23) 

Sazaby

>susumuさん
 かなり急斜面ですよね。
 下は水堀で整備が大変そうです(;・∀・)
by Sazaby (2011-03-31 05:50) 

rtfk

石垣ではなく土塁というのが珍しいですね!
初めて見ました。
by rtfk (2011-03-31 10:27) 

mamii

復元土塁というのが珍しいですね。

by mamii (2011-03-31 14:16) 

よっすぃ〜と

土塁綺麗ですね~。
石垣とはまた違ったやわらかい雰囲気がします。
戦闘的なイメージとはちょっと違いますね。
by よっすぃ〜と (2011-03-31 14:43) 

shige

この土塁
下から登れそうにないですね!
by shige (2011-03-31 14:46) 

yakko

こんにちは。ご無沙汰しておりました。
これからも楽しませて下さいネ (^。^)
by yakko (2011-03-31 15:02) 

Sazaby

>rtfkさん
 関東は石垣より土塁のお城が多いですね~

>mamiiさん
 そうですね~土塁はだいたい朽ちていくばかりですから
 こういうのもいいですね(≧∇≦)b

>よっすぃ~とさん
 ここは将軍の日光参拝のお宿になっていたようです。
 戊辰戦争時はかなりの激戦地だったようですが。

>shigeさん
 登れなさそうですね。 堀の中に落ちてすぐ見つかっちゃいますね(笑)

>yakkoさん
 お帰りなさい。はやく日常を取り戻したいですね^^
by Sazaby (2011-03-31 17:46) 

hanamura

ごぶさたしました。私は実はアッチに行っていました。
今は元気に岩国です。宇都宮は、浜松と餃子の因縁ですなぁ!
by hanamura (2011-03-31 21:00) 

Sazaby

hanamuraさん
 以前八戸出張記事があったので、もしやとか思いましたが
 とにかく御無事でなによりです。
by Sazaby (2011-03-31 21:01) 

はまやん

こんばんは~
土塁が綺麗ですで、石垣とはまた違って見えますね。
関東七名城めぐりも楽しそうですね!

by はまやん (2011-03-31 23:09) 

Sazaby

>はまやんさん
 関東は土塁のお城が多いですが、
 こんな土塁はなかなかお目にかかれませんよ。
 鉄筋コンクリート製ですから(笑)
by Sazaby (2011-04-01 05:46) 

takechan

真新しい印象を受けるお城ですね。
by takechan (2011-04-02 22:25) 

Sazaby

>takechanさん
 4年ぐらい前にできたばかりのようです。
 できれば門あたりも復元してほしいです。
by Sazaby (2011-04-03 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。