SSブログ

教会なんかも [教会]

2/18 12:15 二荒山神社からふらふら歩く。
栃木県庁前 マロニエの並木道 栃木だけあって県の木はトチノキなのです。
DSC04806.jpgDSC04807.jpg
県庁あたりから15~20分ほど歩いたところに石造りの外観の教会が。
宇都宮聖ヨハネ教会
DSC04808.jpgDSC04810.jpg
建物自体は鉄筋コンクリートですが、外観に大谷石が張られています。 屋根部分は木造とのこと。
大谷石についてはまた後日。
幼稚園にもなっているようで、普段は中に入れないようです。
DSC04812.jpgDSC04814.jpgDSC04815.jpg
nice!(103)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 7

月夜のうずのしゅげ

異国の雰囲気を感じさせる聖ヨハネ教会。
外壁の石は日本の石なのですね。
内部はどんな風になっているのでしょうね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-28 08:18) 

よっすぃ〜と

宇都宮なのに長崎っぽい雰囲気(^^;
ガス灯(?)もステキですね~。
by よっすぃ〜と (2011-03-28 16:58) 

Sazaby

>夜のうずのしゅげさん
 大谷石は宇都宮特産?の石で 詳しくはそのうちに…
 http://www013.upp.so-net.ne.jp/stjohn-kitakan/A3_1.htm
 こちらにちらっとだけ内部の写真があります。 so-netのHPですね(;・∀・)

>よっすぃ〜とさん
 写真を見る限りそんなに立ってなかったかも(爆)
 夜 ちょっとよってみればよかったな(´∀`*)
by Sazaby (2011-03-28 18:40) 

susumu

大谷石の建物ってどこかで見たなって思っていましたが、
明治村で見た帝国ホテルの中央玄関に大谷石が使われていましたね。
穴凹だらけでとても不思議な感じのする石ですね。
by susumu (2011-03-28 20:22) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 大谷石は特徴があってすぐに分かりますね。
 旅の後半で採掘場に行ってみましたのでお楽しみに
by Sazaby (2011-03-28 20:33) 

れもん

県庁前の街灯とか教会とか、こんな風に撮れば良いのだな~と勉強になります。
by れもん (2011-04-02 21:50) 

Sazaby

まだまだ自分も勉強中ですが、
とりあえず空は青い方が(*^ー゚)b
by Sazaby (2011-04-03 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。