SSブログ

宇都宮 二荒山神社 [ ┗一宮]

2/18 12:00 宇都宮の二荒山神社にきました。
また裏口から入ってしまったので
いきなり拝殿から
DSC04796.jpg
祭神は豊城入彦命 皇族のようです。
現代日本の学術上、実在可能性が見込める初めての天皇である崇神天皇の第1皇子で、
東国の治定にあたったとあります。

日光の二荒山神社とどっちが下野国一宮だとか論争があるようですが、そういうのは偉い人におまかせ♪(* ̄・ ̄)/

DSC04798.jpgDSC04797.jpg

神楽殿だったかな
DSC04795.jpg

末社 市神社・須賀神社 (相殿)
DSC04792.jpg
祭神は 神大市比売、スサノオ どうやら夫婦のようですね。 ふたりの間にはウカノミタマ(お稲荷さん)がいます。
とまあ それよりも…
DSC04794.jpgDSC04793.jpg
え~と 個性的?(  ̄▽ ̄)σ

DSC04801.jpgDSC04804.jpgDSC04802.jpg
nice!(102)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 14

susumu

狛犬・・・オモシロ~~。(笑)
宇都宮の像が微妙なセンスなのは昔から
受け継がれてきたものなのでしょうかね~
なんだか、自分的にハマリそうデス。(^^)/
by susumu (2011-03-27 06:05) 

アルマ

一の宮が二か所あるところがたまにありますね。
尾張もそうですが違いがありすぎて・・・(^^ゞ
狛犬、これは個性的すぎますね(^O^)/面白いです!
by アルマ (2011-03-27 08:51) 

Sazaby

susumuさん おはようございます。
 狛犬愉快?ですよね~(笑)
by Sazaby (2011-03-27 08:58) 

Sazaby

アルマさん おはようございます。
 一宮って定義もなにやら微妙ですね。
 富山には4つあるとかΣ(〃▽〃;)
by Sazaby (2011-03-27 10:03) 

まめ

あははは
狛犬さん、確かに独特ですね。初めて見たらビックリしますわw
by まめ (2011-03-27 11:22) 

Sazaby

まめさん こんにちは
 ユニークですよね^^
by Sazaby (2011-03-27 11:29) 

綾小路曽根斗麿

今時こういう写真を見ると、つい思ってしまうのが
大丈夫でした?倒れたりしませんでした? 
大切な文化遺産ですからね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-27 11:42) 

Sazaby

綾小路曽根斗麿さん
 詳しいことはわかりませんが、検索しても引っかからなかったので、
 大丈夫だと思いたいですが
by Sazaby (2011-03-27 14:27) 

よっすぃ〜と

一応牙はあるけど、魔よけにはならなさそうな愛嬌たっぷりな…(^^;
by よっすぃ〜と (2011-03-27 17:28) 

Sazaby

>よっすぃ〜とさん
 いろいろな狛犬がいるものですね~
by Sazaby (2011-03-27 17:32) 

ユミ

狛犬のとぼけた顔に思わず笑ってしまいました(笑)
かわいいですね。
by ユミ (2011-03-28 19:33) 

Sazaby

なかなか愉快なやつらです(´∀`*)ウフフ
by Sazaby (2011-03-31 21:26) 

れもん

狛犬をこんなにしげしげ見たことはありませんでした。個性的ですね~(笑)
by れもん (2011-04-02 21:45) 

Sazaby

なかなか他ではみられないですね^^
by Sazaby (2011-04-03 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。