SSブログ

散策続き 蒲生神社などを [神社]

2/18 10:30 街中をうろうろ
DSC04750.jpg

橋の欄干に 昔の風景画が。なんとか八景みたいなことが書いてあったかな?
DSC04751.jpgDSC04752.jpg

昔の蔵を利用した飲み屋さん
DSC04754.jpgDSC04755.jpg

目的地の途中にあった神社に寄ってみました(というか通り抜けたんだけど)
蒲生神社
DSC04756.jpg

おすもうさんと 何のキャラクター?? 鉛筆持ってますね?
DSC04757.jpgDSC04758.jpg

学問に御利益があるとかで最近はやりの?和算の問題が。 問題が漢文なのでそっから勉強しないとね…
DSC04760.jpg

初代横綱 明石志賀之助
DSC04763.jpg
wiki>江戸時代前期に存在したとされる、2010年1月現在に於いて財団法人日本相撲協会が初代横綱に認定している力士である。活躍期間は寛永年間【1624年(寛永元年) - 1644年(正保元年)】とされる。従来の力技だけでなく相撲の技に関して研究し、基本となる四十八手の技を考案した人物だとも云われる。
DSC04764.jpgDSC04765.jpg
愉快市長のお仕事は分かりませんが、眼光鋭いですね。

最後になりましたが、
蒲生神社 祭神は蒲生君平命
DSC04771.jpg
蒲生君平は蒲生氏郷の血を引いているらしいが 儒学者のようです。
wikiには"前方後円墳の名付け親"と書いてあります。
DSC04773.jpg
nice!(90)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 4

れもん

田川の両側にある枝垂れ桜、きれいなんですよ。蒲生神社もしばらく行ってないので、明石志賀之助像がこういうのだとは初めて知りました。この先はもう少しするとお花見で賑わうところですね。
by れもん (2011-03-25 19:19) 

Sazaby

>れもんさん
 先週末訪れた町で桜の開花宣言がでておりました。
 もうじきですね♪
by Sazaby (2011-03-25 19:51) 

susumu

蒲生神社のHPによると獏の化身の「夢福神」って言うみたいです。
宇都宮の像はなんか微妙ですね・・・。^^
by susumu (2011-03-25 20:38) 

Sazaby

susumuさん なるほどHPに載ってますね
 じぶんはまたJリーグかなにかのマスコットキャラクターかと(笑)
by Sazaby (2011-03-25 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。