SSブログ

紀伊根来寺 庭園~山門 [ ┗和歌山 清浄の道]

ちょっとだけ続きです。
常光明真言殿
DSC04616.jpg
興教大師覚鑁上人の御尊像しを安置、左右に紀州徳川家のご位牌をまつっています。 と

庭園も
DSC04609.jpgDSC04610.jpgDSC04618.jpg
方丈より
DSC04613.jpg
置物 中宮寺の弥勒仏を模したものでしょうかね シルエットだけでも美しいです。
DSC04612.jpgDSC04615.jpg

DSC04622.jpg

鐘楼
DSC04620.jpg

九社明神 根来寺の鎮守社です。
DSC04619.jpg
丹生大明神 高野大明神 伊太祁曽大明神
御船三所大明神 金折六所大明神 金峯山金剛蔵王
熊野三所権現 白山妙理権現 牛頭天王八王子 の九柱

別のところに三部権現という鎮守社もあります。
仏・菩薩・明王の垂迹神が奉安されています。と ちょっと離れてるので抜け落ちました。

こちらもちょっと離れてるのですが、
大門 現在の門も江戸末期のものですが、その前の門は大和郡山城に移築されたらしいです。
DSC04625.jpgDSC04626.jpgDSC04628.jpgDSC04627.jpgDSC04629.jpg
根本大塔から大門まで1km弱ありますから、かつていかに壮大な伽藍だったかが分かります。
nice!(90)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 5

katakiyo

庭も素敵ですね。
by katakiyo (2011-03-21 15:45) 

susumu

ちょっと参拝する人が少なくて寂しげですが
桜のころはとても綺麗でしょうね。^^
by susumu (2011-03-21 20:57) 

Sazaby

>katakiyoさん
 国の名勝に指定されてます。
 歴史ある庭園のようです。

>susumuさん
 ちょっと早かったので参拝者も少なかったですね。
 wikiに桜が咲いている様子が載ってますが 有料エリアですなこれは。
by Sazaby (2011-03-21 21:24) 

ばん

神社仏閣大好き人間としては、一度は行かなければなりませんネ。

by ばん (2011-03-22 02:38) 

Sazaby

ばんさん おはようございます。
 名の知れた歴史あるお寺ですので是非に
by Sazaby (2011-03-22 04:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。